こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2018/02

 

 

TITLE: ♪いつかどこかで - Someday Somewhere -

CATEGORY: アニメ・まんが雑記 DATE: 02/11/2017 19:10:48





Youtube に動画をUPしました。

もしもお時間ありましたら、
どうぞ御笑覧くださいませ。

「仮面ライダー剣」の相川始さんのイメージです。
中二病っぽいです。(;'∀')

ライダーヒーローのポエムっぽいものも、
合わせて置いておきます。
ちょうど4年前の2月11日に
Facebook に書きとめたものです。('◇')ゞ
下記リンクから開きますので、
もしよろしければ
どうぞ御高覧下さいませ。


Facebook って、
何年前の今日、こんな投稿をしましたよ、
って日々お知らせしてくれるのですが……(;'∀')

何年たっても似たようなことをしている自分を
つくづくしみじみ実感いたしましたデス。

('◇')ゞ







 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: HOOT (カール・ハイアセン作)

CATEGORY: 読書メモ DATE: 02/06/2017 13:22:42




「HOOT ホー」
(カール・ハイアセン 作、千葉茂樹 訳、
2003.4 第一刷発行、理論社)


久しぶりに図書館の児童書コーナーで
読み物を借りてきました。
「2ちゃんねる」ばかり読んでいると、
情緒が枯渇しそうなので……(;^_^A

カール・ハイアセンの作品は
以前に読んだことがあり、
とても面白かったので
彼の児童文学デビュー作という「HOOT」は、
やはり読んでおかねば……と。
そして分厚くみえた一冊、期待通りに面白くて、
軽いテンポで一気読み。
一気呵成に駆け抜けるような
シンプルな日常の冒険物語で、
まるでトム・ソーヤの現代版。
意表をつくような展開ではないのですが、
クールで熱血、友情の勝利に至るクライマックスには、
ジ~ンとくるものがありました。

以前に読んだ「スキャット Scat」
に比べると、軽快な冒険活劇の面が
より一層強調されているかもしれません。

「スキャット Scat」についての
以前のブログ記事は以下リンクから。


上記のブログにも記してあるのですが、
作者のホームランドであるフロリダを舞台に、
現代アメリカの姿をよくとらえた作風です。

フロリダ州は、昨年の大統領選挙でも
激戦区となり、おおいに注目された土地柄です。
フロリダ州を逆転により制した共和党のトランプ氏が
新しい大統領に選ばれたのは、鮮烈な出来事でした。
そのとき盛んに報じられた「白人中間層の支持」ですが、
では白人中間層というと、どんな人々なのだろう?
日本人である私には、ピンときません。
そんなとき、思い浮かんだのが、
「あ、たしかカール・ハイアセンの作品に
描かれていたような、とても様々な人々?」
というおぼろげなイメージでした。

ニュースやインターネットではつかめない、
時代の空気感、人々の日常の思いや風景を、
いきいきとした眼差しで垣間見せてくれるのは、
文学の魅力かもしれません。
さらに、曇りのない眼差しで
希望のありかを示してくれる物語の運びは、
児童文学の大きな魅力かもしれません。
(*^-^*)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 春の種

CATEGORY: ポエム&童話 DATE: 02/05/2017 18:45:12



立春の日を過ぎました。
光の春です。
まだまだ寒いけれど。

以前に書いた立春の童話です。
もしもお時間ありましたら、
どうぞ御高覧くださいませ。


同じ内容の童話ですが、
下記リンクは、大幅に字数を減らした
短縮バージョンです。
よろしければ、
どうぞ御高覧くださいませ。


(*^-^*)








 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 少年よ大志を抱け

CATEGORY: 徒然記 DATE: 02/02/2017 13:12:15


こんにちは。(*^-^*)
日差しは明るいけど
まだまだ風が冷たい、明日は節分。
しばらくブログ更新が滞っておりました。m(_ _)m
おかげ様で元気にやっております。
幼稚園バイトと
「2ちゃんねる」とを
行き来しておりました……('◇')ゞ

トランプ大統領の就任式あたりから
2ちゃんねるウォッチしておりました。
そしてFacebookでシェアされてきた
横浜教委の「150万の金銭授受はおごりであり、
いじめと認定するのは困難」のニュースを読んでから、
ず~っと2ちゃんねるの関連スレの流れを追って、
読み続けておりました。('◇')ゞ
ねら~デス。
暗黒面に堕ちました。

いつもはサラ~ッと読み流す「2ちゃんねる」ですが、
何年振りかに「ここ疑問?」
みたいな書き込みをポツ……ポツ……と
ごくたまに交えて継続読者してました。
そして気がついてみたら「スレ炎上」状態で、
リアルタイムの関連ニュースと
スレッド進行が並行してました。(;´・ω・)
こういうの、久しぶりにみましたデス。
傍観者的な2ちゃんねる読者の立ち位置ながら、
炎上体験しちゃいました……(;'∀')

節分の豆まきで、心身清めないと
もうお嫁にいけない……(;´・ω・)
じゃなくて、もうお話書けない、かもね。

いやいやシリアスな問題を考え抜いてこそ、
児童文学なんじゃないの……?

不明瞭な資料しかない
横浜での震災自主避難者へのいじめ問題、
断片的なネット記事や
公文書である「第三者委員会による調査報告書」
など読んだ印象……
この問題は、学校と教育委員会のなれあい・癒着
に行き着きそうだと感じました。
もし教育の自浄作用が働けば、
事態がはっきり公にされて検証されるけど、
そうはならずに被害者の地道な訴えが繰り返されるのか……

私自身が自主避難者ですから、
まず最初の関心はその点(震災いじめ)に向かったのですが、
どうやら横浜のこの出来事は、
公立学校の先生と教育委員会とが一体となって
子・保護者の「いじめを訴える声」に耳を貸さなかった、
その長い経過に大きな問題があったのだと思います。
そうでなければ、ここまで世間を騒がせることは
なかったはず……いじめっこはどこにでもいますから。

たとえばミステリー調の児童文学なら、
こんなテーマで書いてみたい……('◇')ゞ
(フィクションです)

ややこしく人間模様のからまった学校の怪事件、
犯人は教室の担任オボッチャマ先生、
共犯はことなかれの管理職・校長センセ。
教育委員会の調査はうやむや、
実は調査の担当官に黒幕あり、オボッチャマ先生のスーパーママ。
謎解きするのは、理不尽な目にあった子ども達……
性格悪そうなイジメッコにも色々事情があってさ……
みたいな?('◇')ゞ
そんな、うすっぺらな茶番劇しか浮かばない……(;'∀')
型どおりの発想しか出てこないわ……( ノД`)。。。
あかん、ミステリー構成するの、難しそう……Orz

そんなウンコな思考はもう置いておいて、
いじめの被害者である現在13才の男の子、
福島からの自主避難者である少年には、
とにかくエールを送りたい。

色々あっても、未来は無限大。
明日には明日の風が吹く。
Boys be ambitious !





 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019