こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2017/09

 

 

TITLE: ジョーカーは愚者でババで、たまに切り札

CATEGORY: 徒然記 DATE: 09/29/2017 18:39:57




朝夕涼しくなって、
過ごしやすくなりました。
御無沙汰しております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
m(_ _)m

しばらくぶりのブログ……
久しぶりに、パソコンでお絵描きしました。

この週末に運動会があるので、
準備のため、午後の預かり保育は無し。
今日は平日だけどバイトお休み。
(*^-^*)

いつのまにか9月も終わります。
毎日、元気な園児ちゃん達と遊びに遊び、
あらまぁ、なにがなんだか……(''◇'')
なんとか2学期を無事に過ごしたいです。

そして今年はファンタジーやメルヘンの世界から、
関心がそれて世相に目を奪われがちな自分。
ちょっと反省……(;'∀')

この秋は、衆議院選挙です。
昨年の秋には、アメリカ大統領選で
トランプ氏が当選しました。
その余波か、日本でも変化の兆しが……

ジョーカーは
愚者でババで、たまに切り札。

昨年は、トランプ氏をみて
ジョーカーマンだと思ったものでしたが、
さてはて日本では……(;'∀')?

ともあれ、1日ずつを大切に
残り3カ月となった2017年を
日々に追われず、
もゥすこしメルヘン路線で
過ごしたいな、と思うこの頃デス。

('◇')ゞ




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: トリックスターは、先住民の知恵者?

CATEGORY: (考察) ヤマトタケル DATE: 09/05/2017 13:52:45



ケンカに強いトリックスター。
ときおり失敗する。
日本神話では、ヤマトタケルにその面影がある。
トリックスターの素朴な形では、
アフリカ神話の蜘蛛男アナンシが思い浮かぶ。
アナンシの妻は、蜘蛛女アソ。

古代日本には、
蜘蛛信仰があったのではないかと仮定してみる。
アソツ彦・アソツ姫は、
土蜘蛛と呼ばれる民の長で、阿蘇山の神だった。
土蜘蛛は、クズとも呼ばれ、
近畿にも先住していたが、ヤマト朝廷に征服された。

ヤマトタケルを祀る古峯神社は、
栃木や東北(福島市の信夫山)にみられる。
フルミネと書いて、コブとも読む。
ブは、九州地方では、蜘蛛の呼び名だという。

ヤマトタケル伝説では、
ヤマト朝廷の悲劇の英雄という性格以前に、
あるいは土蜘蛛と呼ばれた先住民の信仰が
土台となっているのではないか、
と、そんな妄想がしばしば心をよぎる。





 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: HOOT (その2)

CATEGORY: 読書メモ DATE: 09/03/2017 10:26:01



息子はもうすぐ19歳になるが、
最近の政治事情をネタに会話してみた。
男の子のことはよくわからないので、
常日頃は放置気味。たまの会話は気を使う。('◇')

いまのアメリカは児童文学でいったら
「カール・ハイアセンが描いた
フロリダの白人少年の冒険物語みたいな世界」
とたとえてみた。
息子はハイアセンの作品を読んでいない。
だから内容を説明した。
それはたとえば
「Scat」(2009年)が描くフロリダなら、
父ちゃんはイラク戦争帰りで片腕を失っていて、
母ちゃんが地元の刑務所の看守で、
ヤンキーないじめっこもいるし、
銃社会だし、
ガッコの先生は事なかれ主義だし、
お金持ちも案外と家庭崩壊していたりする世界で、
そんなフロリダが激戦区となった先の大統領選では、
トランプが競り勝って、
つまり白人の中間層の疲弊ってそういう感じなのかもね、と。

トランプが刑務所社会を作ったのではなく、
そうした社会への怒りが
トランプ政権を誕生させたのだろうし、
怒りのもとはグローバル化社会の、
納税者の疲弊なのよ、と。

そしたら息子は、
アメリカはもう「たんぽぽのお酒」の世界ではないのか?
と言うので、どこか切ないやら、
そんな本のタイトルが会話に出てきてうれしいやら。
常日頃は放置気味だけど、
なんだか気が合う、趣味が合うぜ。( ノД`)☆彡

そう、それ、
レイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」、
いわばローカリズムの世界観で、
1928年のアメリカを郷愁豊かに描いていた。
トランプは、第二次大戦前のアメリカに戻したい、
と言っていたっけ?
そのいわんとする過ぎ去った時代の空気感は、
わからなくもない。だからといって、
トランプの白人至上主義がいいとも思えないけれど。




そんなことを考えていたら、
ここ日本の自然豊かな愛媛県今治市で、
政治問題に揺れる加計学園・獣医学部に対抗して、
今治市民が
「野間馬をまもろう!」と言い出した。
獣医学部の学生の実習用に
地域記念物で日本に60数頭しかいない
貴重な野間馬を使わせないでほしい、
野間馬をまもろう、というのだ。

この展開、そして公的文書に基づいた戦法といい、
まさにハイアセンが描いた「HOOT」(2002年)そのものだ。

「HOOT」では、
主人公の白人少年のパパがFBI勤務のエリートで、
たしか土壇場で公文書を丹念に調査して
大手食品会社の不正を暴いてくれたから、
メデタシなんだけど……
現代アメリカの冒険小説で
フロリダのアナホリフクロウが保護されたように、
ここ日本で「今治の野間馬」が保護されますよう、
と祈らずにはいられない。





HOOT カール ハイアセン@amazonJP より

 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019