こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2011/03

 

 

TITLE: 3匹の魚

CATEGORY: 神話雑記 DATE: 03/10/2011 18:52:56


「福島子どもの本をひろめる会」の「幼な物語部会」で、
5月例会のレポーターを、担当予定。

テーマは、『龍の子太郎』(松谷みよ子作)を中心に、
世界中に分布する「3匹の魚」の神話・伝説を考える・・・

な~んて、大雑把な見通しで設定してしまいました。
「そろそろ準備しなくてはっ(汗)」
と、半日インターネットで、とりあえず検索・検索・・・

うわ~ん(涙)
テーマでかすぎた~!!! 。。(>_<)。。

モンゴルの神話では、3匹の魚は、天地を支える始原の柱。
3匹の魚が、大地を支えきれずに身をよじると、地震が起きる。
(おお、昨日の宮城沖の震度5は、お魚さんの仕業だったのか!)

メソポタミアの粘土板の、世界最古の物語中にも
「3匹の魚」が登場・・・ルガルバンダ王子に告げられた
女神の謎かけに、「神の池で遊ぶ3匹の魚のうち、
一番大きな魚を器に入れて、神にささげなさい」という言葉あり。
・・・でも、謎解きの部分は見つかっていない、とか。
最古の解答、どこかから出土してクダサイ。

ヒマラヤの口承物語にも、「3匹の魚」。
この魚は、三ツ星の女神の化身・・・ロマンティックだな~。

欧州では、「地の果ての井戸」に住む「3匹の魚」が、
「3つの生首」「3匹の金の魚」「森の奥の三人の小人」などの
類話を伴って、伝承されている・・・
「勧善懲悪」で恵みや災いをもたらす
「運命の分配者」的なその語られ方が、北欧神話の
「知恵の泉・運命の3女神」に通じる、という本格的な考察もあり。

日本にも、「三匹の魚」を食べて喉が乾き、川の水を暴飲して
「龍」に変身してしまった「八郎」の物語が・・・
↑このタイプの民話は、東北に分布し、
秋田の田沢湖の「辰子」伝説なども、同型のお話。

肝心の「信濃の小泉小太郎伝説(龍の子太郎の原話)」では、
小太郎のお母さんは元々が龍であり、正体をかくして、
お寺のお坊さんを毎夜たずねる、異類婚(へび婿)の一種。
「3匹の岩魚」を1人で食べた罰で「村娘が変身した」というのは、
「八郎」伝説を加味した、松谷みよ子さんの創作だった模様・・・
あらら、う~ん、ややこしい。

「貴重な食糧を、独占して食べる→龍になる」っていうのは、
むしろ戦中・戦後の、「昭和の食糧難の記憶」からの教訓だったり?

ちょっとパソコンで検索しただけで、
面白い「3匹の魚」が、ザクザク出てくるのは
ワクワク体験だね・・・でも
図書館で、資料を探してまとめるのは難儀な作業の予感・・・

3女神、知恵の泉、龍神、始原の怪魚・・・
幼な物語の『龍の子太郎』からは、大きく逸脱するような、
ファンタジーってことで、ザクッとまとめられそうな。
・・・頭の中を、3匹のお魚さんがチャプチャプ泳ぐ~♪



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 春は名のみの風の寒さや~♪

CATEGORY: 徒然記 DATE: 03/09/2011 11:59:19




弥生の光の明るさと、
あっというまに雪空に変わる
気候変化の激しさに、
適応しきれず
ボ~ッと時が流れ、
ジオログ更新が止まった今日この頃・・・

パソコン開いたら、アクセスカウンターが
動いている・・・あれれ、
どなた様かに御心配おかけしましたでしょうか?
m(_ _)m
拙ブログに、御訪問ありがとうございます。
おかげさまで
たいした風邪もひかず、元気にしております。

先週のうちにパタパタと
コマかい用事が終わって、週末くた~っとなりましたが、
昨日のピアノのレッスンで
新課題の難易度に打ちのめされ、逆に気合いが戻りました、ハイ。

「曲集をめくってみて、楽譜が黒いな~って
 思いませんでしたか?(微笑)」
「楽譜が黒いってことは、♪が多いってことで、
 それだけ難しいってこと、なんですね~」
「弾けるまでには1年がかり! だと思って、
 今から覚悟してくださ~い♪」

・・・ピアノの師には、たおやかな微笑みが似合う。
ミューズの愛のムチは、案外に厳しいカモしれない・・・

『シューベルト様の、即興OP142・No.3(5つの変奏曲)』

今後1年間の、苦闘が宣告されました・・・(泣)
初級のツェルニー30番(中学・高校生のときサボッテたツケ)
と並行して、いきなり上級編の楽譜って・・・

♪好きなもんからは 逃げんじゃねーぞ♪
  (by 『マジで感謝!』 T-Pistonz +KMC)

そうなんだよな・・・逃げんじゃねーぞ、なんだよな~。
「小説と家庭とピアノと、3本柱ですね?(微笑×2)」
師の微笑みは、円堂守キャプテンに似て、
体育会系ガムシャラ・ガッツも、ずいぶん混じっている・・・



 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019