こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2017/03

 

 

TITLE: 桜はまだかいな?

CATEGORY: アニメ・まんが雑記 DATE: 03/28/2017 10:43:17


アニメ「TIGER & BUNNY」の
折紙サイクロンくん☆

今年の春は、すこし寒くて
まだ桜が咲きません。

風邪なのか花粉症なのか
マスクが手離せず、ぼんやり……

息子の高校のPTAのお仕事が終わり、
昨日は、県被災者支援センターさん広報紙の
取材原稿1000字を〆切ギリギリで提出し、
年度末のあれこれがようやく片付きました☆
ヽ(^o^)丿
ヤッターヤッターヤッターマン!

糸が切れた凧のように
心が軽くなりました~(*^▽^*)

まだやることは残ってるけど……
4月の大学入学式までに、息子のスーツ買わないと。
それから
積み上げた紙の束(様々なお手紙とか書類とか)、
震災後の6年分を根本的に
整理しないと……なんて思っちゃいるけど。
そろそろ、本気出して片付けないと……('◇')

風邪なのか花粉症なのか、ぼんやり……('◇')

イラストに描いた
「折紙サイクロン」って、
ナーバスだけど前向きひたむきな
味わい深いキャラなんで、
大好きです……
日本文化マニアなハイティーンのロシア人
って設定で、
茶道とか相撲とか忍者に興味深々の
美形さんなんですよ。

イマドキの若者の日本文化への理解も、
すでに折紙くんっぽいと思うんです、
ぐるっと一巡りして異文化的に
その価値を見出す、というスタンス。

固有の日本文化なんて曖昧模糊として
あるようなないような、気配。
だって定説では、人類の祖先は約6万年前に
アフリカ大陸を出発して
世界各地に拡散した旅人たちなので……

東の果ての島国の文化は、
寄せては返す異文化の波の跡。
海岸の砂紋のような何かかも……きっと。

伊勢の地に宮をさだめたヤマトヒメも
その昔うたったそうな……
(以下、Wikipediaより)



伊勢神宮を創祀したときの天照大神から倭姫命への神託は『日本書紀』に次のように載せる。
是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也 傍國可怜國也 欲居是國
(この神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の浪の重浪(しきなみ)帰(よ)する国なり。傍国(かたくに)の可怜(うまし)国なり。この国に居(を)らむと欲(おも)ふ) — 垂仁天皇25年3月丙申(10日)条
意味は、伊勢は常世の国からの波が何重も寄り来る国であり、辺境ではあるが美しい国なのでこの国に鎮座しよう、ということである。





あ~('◇')
海でも見に行きたいな……

(*^▽^*)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: かごめかごめ

CATEGORY: ポエム&童話 DATE: 03/22/2017 18:00:07




かごめ かごめ
かごのなかの とり は
いついつ でやる
よあけの ばん に
つる と かめ が
であった
うしろの しょうめん
だあれ?

  


おりましょう あみましょう
やくそくのあした しるすため
 
ながれゆく みなもに はるのいと
こんこん めぐり また つづく
  
よあけまえは くらくて さむい
ひごもり ならばなお くらい
ひかりのつばさ ほころべば 
つきかげ しずかに はなれゆく

きょうのよるが
あけたなら

あしたのあさに
こんにちは    
   




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: おかげ様で元気にしております。 m(_ _)m

CATEGORY: 徒然記 DATE: 03/19/2017 16:59:31



ブログ更新が滞ってしまいました。
おかげ様で元気にしております。
m(_ _)m

上の写真は、6年目の3.11 追悼式の
キャンドル。

2月・3月、さまざまな出来事がありました。

2月18日、息子の高校卒業式。
感涙ものでした・・・( ;∀;)




2月後半から3月半ばにかけて、
バイト先の幼稚園の
生活発表会や卒園式もありました。
そして今年度の
預かり保育も無事終了。(*^-^*)

3学期の終わり頃には
39人、48人・・・と、
日に日に遊びにきてくれる子の人数が増えて、
最終日は、「63人のお友達」がワイワイ!
預かり保育のバイト始めてから5年半ですが、
いくら多くても50人を超える日はなかろう、
と思っていた限界値を、軽く突破した
今年度の元気キッズ達でした。('◇')ゞ

ああ、無時に終わって良かった・・・

日に日に精魂を使い果たし、
ブログ書く前に睡魔の誘いに沈没・・・

わずかに残った余力は、
「森友学園」に関するインターネット情報
(2ちゃんねる、Twitter、Facebook)などの
読者になって消耗しました・・・(;'∀')
いちおう幼稚園バイトの身ですので、
いまどきの教育問題だと思って
日々のニュースを読んでましたら、
1カ月ほどのうちに
あれよあれよと大事件に・・・(;'∀') 今では
籠池氏も菅野完さんも超有名人です。





3月3日に、信州の義母が永眠しました。
わずか2週間の入院の末に。
お別れの旅で、家族そろって信州へ。
お通夜・告別式で、ずっと御無沙汰していた
夫の親族の方々に久しぶりにお会いして
あれこれとお話しました。


気がつけば、もうお彼岸、
時間の流れが速いのは、
自分が年をとったからなのかなぁ・・・

娘は、先日に会社の研修期間が終わって、
正社員の名札をもらったとのこと。
息子は、この4月から大学生。

ここらで一度、あわただしさに
押し流されていた足場を整え直して、
すっきりした気持ちで春を迎えたいなぁ、
などと思う今日この頃です。(*^-^*)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ヤマトタケルの義兄は、タケイナダネ

CATEGORY: (考察) ヤマトタケル DATE: 03/19/2017 16:07:33



最近お絵描きしてないなぁ……

ヤマトタケルの義弟タケイナダネ(ミヤズヒメの兄)伝説と、
死と再生の穀物神(ディオニュソスとかオシリスとかアドニスとか)
との類似について妄想していたところでストップしてる。

タケイナダネを祀った神社が、
たとえば常緑の松(ディオニュソスのシンボル)
と結びついていたり、
たとえばウツツ神社という名だったりする。

ウトゥって、古代メソポタミアの太陽神で、
月神シンの息子で、金星女神イナンナの兄。
遡ると、ウトゥはシュメールの太陽神で、
三姉妹のクモ女神だったとも。

ヤマトタケルの友であり義兄でもあるタケイナダネは、
ウトゥ(別名は太陽神シャマシュ)の系譜の
面影を宿している、のかもしれない。

とりあえず、妄想のとっかかりに、メモ書き。




 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019