こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2013/08

 

 

TITLE: お絵描き☆

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 08/21/2013 15:13:12



まだまだ
残暑が厳しい
今日この頃
 です……
 (*^_^*)

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: クラマくん

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 08/12/2013 09:26:58



クラマくん

ライバル。

外見は、
ロックな
お兄さん風?
(^_^;

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホタルこい (5)

CATEGORY: 創作「オモカゲ山のシノブくん」 DATE: 08/11/2013 13:22:48

 

 


 わらべ歌をかなでる横笛の音が、どこからかひびいてきた。

「ほ ほ ほたるこい
 あっちの水は にがいぞ
 こっちの水は あまいぞ
 ほ ほ ほたるこい」

「……シノブくん?」
 わたしの胸いっぱいにオモカゲ山の景色がひろがった。
「あいつ……あいつか。
 あれは、にがい夢だった。剣でつらぬかれたように、この目がまだ、いたむ」
 若者は、また片目をおさえた。
「あの……あなたの名は?」
「クラマ……と、昔だれかが、おれを呼んでいたな」

「ちいさなちょうちん さげてこい
 星の数ほど とんでこい
 ほ ほ ほたるこい」

 黄緑の光をともしたホタルが、ふわりとチガヤの葉をめぐり、燃える炎の方へと、光の尾をひき飛んでいった。

「あっちの水は にがいぞ
 こっちの水は あまいぞ」

「シノブくん!」
 笛の音のひびく方へと、わたしはかけ出した。まばゆい炎にかけより、強い光と熱とを体じゅうに感じながら、いっきにかがり火を飛びこえた。
 手にしたチガヤの葉が、白いビンの中で金色にかがやき、めらめらと燃えていく。
 炎のむこうに、緑の茅の輪が、しずかに立っていた。
「イスルギさん!」
 わたしを呼ぶ声とともに、あたたかな腕がのびてきた。
「やっと見つけた」
 わたしの手をしっかりつかんだシノブくんが、大きな声で言った。
「心配したよ、どこへ行っていたの、イスルギさん!」
 わたしは、茅の輪の門をふみこえた。

 祭りばやしは、とっくに止んでいた。
 わたしはシノブくんと手をつなぎ、「ユズメの宮」にたたずんでいた。
 屋台やちょうちんも片づけられ、人影のない夜の境内は、とてもしずかだ。
 闇に口をひらいた茅の輪だけが、祭りのなごりをとどめていた。
「イスルギさんが見つかって、よかったわ」
 白い着物に赤いはかまの巫女姿のユズメさんが、ほっとした顔で声をかけてくれた。
「あら?」
 ユズメさんが、わたしが手にした陶器のビンを見つめた。
「ムラサキツユクサ、かしら」
 白い陶器にゆれているのは、緑のチガヤの葉ではなく、一輪のうす紫の花だった。
 ホタルが、その花の細い葉にとまって、消えたり点ったりした。
「ツユクサは、ホタルグサともいうの……でも、こんなにきれいなムラサキツユクサは、ここらではあまり見ない、めずらしいわ」
 銀のホネガイの墓標が立つ、うす紫の花の野……
「ムラサキツユクサの花言葉は、たしか……いっしょにいたい、ひとときの幸せ、さびしい思い出……クラマくん?」
 ユズメさんがつぶやいた。


  ( ― ホタルこい ―  2013.8.11)

 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホタルこい (4)

CATEGORY: 創作「オモカゲ山のシノブくん」 DATE: 08/10/2013 09:53:44

 

 


 パシャリ、と水しぶきがはねあがった。
 わたしは、黒々と流れる川の浅瀬に、チガヤのビンをにぎりしめ立っていた。氷のようにつめたい水が、ひざをぬらしている。
 見上げると夜空いちめんの星、そのはざまにぼんやり白く、天の河がよこたわっていた。 
 足をぬらす水がつめたくて、わたしはふるえながら、ひざまでの水をザブザブわけ、流れにさからい歩いた。
 岸辺にたどりつくと、ふりかえり、ゆったりと星空をうつす川の流れを見つめた。
 すると、暗い水面を、ぽうっと光ってすべるものがある。
「あれは……?」
 目をこらすと、ほの白く光るのは、笹舟にのった紙人形だった。
 紙人形をのせた笹舟が、波にゆられ、ひとつ通りすぎると、またひとつ。
 青白いほの明かりが、どこまでいくのか。ちいさな笹舟が、暗い川面にゆらゆら、ゆらゆら……。
 わたしは、つめたくぬれた足で、河原を歩いた。音もなく流れる天の河の下、あてもなくただ歩いた。
 いつしか遠く、明かりが見えてきた。

 暗闇に、炎が燃えていた。
 その炎のまわりだけが、ぼんやりと明るい。足元には、うす紫の野の花が咲きみだれていた。
 花の中に点々と、にぶい銀色のゴツゴツした岩があり、ひときわ大きな岩を、ひとりの若者がツチとノミとでけずっていた。
 クシの歯のようなトゲが左右にびっしりのびている、ねじれた塔……そんなふしぎな形を、若者は、自分の背よりも高い銀色の大岩に、ツチとノミとで彫りだそうとしていた。
 若者のさかだった髪は赤く、その目は炎をやどし輝いていた。
 わたしが近づくと、銀の岩から目をはなさずツチとノミをふるいながら、若者はつぶやいた。
「どこから迷いこんできたのか、やっかいなことだ」
「あの……」
「ここは、お前には、まだ用がない場所だ。さっさと帰れ」
 わたしには目もくれず、若者は大岩をけずりつづける。ツチとノミがふるわれるたび、銀の粉がちる。
「といっても、帰り道もわからんか」
「あの……ここはどこですか?」
「忘れ川のほとりだ」
 若者は、わたしをジロリとにらんだ。
「お前……どこかで会ったことがあるか?
 現し世のチガヤの葉をもっているな……」
 まなざしがゆらぎ、若者は、片目をおさえてうずくまった。
「だいじょうぶですか」
「しばらく前から、この目がうずく……にがい夢を見てからずっとだ」
 うずくまった若者の胸には、細かなトゲがびっしりはえた巻き貝の首かざりが、つるされていた。
「おなじ形……」
 首かざりの巻き貝と、彫りかけの銀の大岩とを見くらべると、若者はうすく笑った。
「ホネガイ……おれがここで彫りつづけているのは、墓標だ」
「なんだか……きれいな形」
 つぶやくと、若者はあきれたように言った。
「お前、かわった奴だな。こわくないのか、忘れ川の水は、飲めばすべてを忘れさせる。ここは冥府のほとりだというのに」
 うす紫の花の野にたたずむ銀の大岩、ホネガイの……それは、だれの墓標だろうか。
「忘れ川……こわい……?」
 わたしは首をかしげた。もともと何もおぼえていないまま、オモカゲ山でくらす身なのだ。ぼんやり考えていると、若者が言葉をかさねた。
「この川の果ては、星の海に流れこむ。現し世を去る者は、とおく天の河まで旅をする。
 現し世にもどりたければ、この炎で身をきよめ、新しく生きなおせばいい。
 そして、どちらの道も選べない者は、この野で花となり、現し世への涙を流しつづける」

「お前はどうする……ここにとどまるか?」
 若者が、炎をやどした瞳で、わたしをにらんだ。
「好きに選べ」
 そのとき、うす紫の花のむれをゆらして、風がふいた。

 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホタルこい (3)

CATEGORY: 創作「オモカゲ山のシノブくん」 DATE: 08/08/2013 17:18:06

 

 


 月明りの中、かすかに祭りばやしが流れてくる。
 わたしは、チガヤをさした白いビンを手に、ぼんやり立っていた。
「ここは……黒沼?」
 足元に、ひたひたと水音がよせる。
 夜目にも黒々と、木立ちにかこまれ静まる水面は、ミナコちゃんと大ムカデに追われたあのときの場所だった。
「アズキとぎましょか、ショリショリ……」
 ふしぎな歌声がただよい、あたりに目をこらすと、銀色の髪の女の人が、水辺にかがみこんでいた。大きなザルを、黒沼の水にひたして、ざくざくとなにか洗っている。
「ユズメさん?」
 そっと声をかけると、その人がふりむいた。
「あ、すみません……人ちがいでした」
 白い着物、銀の長い髪をたばねた女の人は、ユズメさんよりもずっと年とった、おばあさんだった。
「おや、めずらしい……お客さんかい。そういえば今夜は、夏越しの大祓いだね」
 銀の髪のおばあさんは、わたしをながめ、手の中のチガヤの葉を指さした。
「それは、お前さんの身がわりに厄をすいとってくれる……大きな命の、ちいさな器だよ」
 なぞかけのようにつぶやき、おばあさんはまた、ざくざくとザルの中をかきまわし始めた。
「アズキとぎましょか、ショリショリ……」
 歌の調子にあわせ、ザルの中がうずまき、水の輪が生まれては消える。
 いく匹ものホタルが、光の尾をにじませ、音もなく飛んだ。
 やがて、おばあさんは、ザルを沼から持ちあげた。ザーッと水がこぼれ落ち、赤や黒の豆つぶが、ザルの中で月明りに照らされた。
「よく洗ったら、見分けやすくなった……さて。 どちらにしましょうか、天の神さまのいうとおり、赤豆、黒豆、さんど豆」
 そう歌いながら、おばあさんは、赤い豆を一つぶ、地面にポトリとなげた。
 するとそこから、先がほんのり赤い、新しい芽がのびてきた。
 次に、おばあさんは、黒い豆を一つぶ、黒沼にポチャリとなげた。
 するとさざ波がたち、水の輪のまん中に、いっそうの笹舟がうかんだ。ちいさな笹舟には、人型に切りぬかれた、白い紙人形がのっていた。
「なにをしているんですか?」
 ふしぎに思いたずねると、おばあさんは、またなぞかけのように歌った。
「赤い豆つぶ、大地の命に帰りゃんせ。
 黒い豆つぶ、夜空の星に帰りゃんせ」
 紙人形をのせた笹舟が、沼のまるい月影にすうっとすいこまれるように、しずんでいく。
 笹舟をのみこんだ水輪が、銀色にかがやき、ふるえながら広がって、闇にうかんだ。
 まるで天空と呼びあう水の、幻の月のようだ。
 黄緑のちいさな光が、目の前をよぎり、そのふるえる銀の月影にとびこんだ。
「あ、ホタルさん……」
 わたしは、銀の月影をくぐった。
 左まわりに、一回……

 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホタルこい (2)

CATEGORY: 創作「オモカゲ山のシノブくん」 DATE: 08/06/2013 13:40:54

 

 


 ここは、どこだろう?
 いちめんの霧の中に、わたしは浮かんでいた。

 一本の虹が、霧にかかる橋のように、七色の光をにじませていた。
 いや、虹ではなく、それは一匹の大蛇だった。
 大蛇は、七色の身をくゆらせ、白い霧にもぐったり、はねたり、尾をくわえて輪になったりした。
 はるか下、霧の底に、島影がしずんでいた。
 その島影の頂きに、大きなまるい石があり、その石が割れて、ひとすじの光がすべり出た。
 光は、ジグザグのすじを引き、霧の中をのぼってきた。それは、無数の足をもつ大ムカデだった。
 大ムカデは、いきなり大蛇にくらいついた。するどい閃光が、虹をかすませるように。
 大ムカデと大蛇は、たがいにかみあい、からみあい、二重の輪となって、霧の中でぐるぐる回転した。
 あたりが暗くなった。
 回転する輪は、黒い円ばん……光のない太陽だった。
 黒い円ばんのふちからこぼれる光の輪は、金の大蛇だった。
 黒い円ばんから放たれる光の矢は、銀の大ムカデの百千の足だった。
 二匹の怪物は、どちらも光であり闇であり、からみあう二重の輪から、やがてかがやく太陽が姿をあらわした。
 光がさして霧がはれると、下界は、みわたすかぎり静かな水面だった。
 鏡のように凪いだ水は、海ではなく湖だろうか。その湖のまんなかに、ぽっかりと、あの島影が浮かんでいた。
 ……と、みるまに空は黒雲でくもり、雨をよぶ大蛇、稲妻となって空をはう大ムカデとが、嵐の中ではげしくぶつかりあった。
 雨が滝となってそそぎ、うねる大蛇の渦、走る大ムカデの波で、湖は荒れくるった。
 もつれあう二匹が、剣のような稲光となって湖を打つと、すさまじい音がして、太い水柱がたちのぼった。それは、二匹の怪物が、湖の底の大地を切りさき、水の道がひらかれたしるしだった。
 湖の水は、ほとばしる河となってあふれ流れ、あとには広々とした大地と、大地にうかぶ島影のようなオモカゲ山がしずかにのこった。

 風をまとい、ふわりと浮かんだわたしは、オモカゲ山に近づいた。
 山肌に湧きだす、太古の湖のなごりの清水……黒沼のほとりで、二匹の怪物は、まだ戦いつづけていた。
 白い大蛇と黒光りする大ムカデとが、ぐるぐるとたがいにかみあい、からみあって円を描き、やがてそのまま骨になった。
 その骨は、とある山火事で燃え始め、青白い炎の輪となって、空中に浮かび、いつまでも消えることがない。
 いつしかオモカゲ山には緑がしたたり、鳥がさえずり獣がかけまわり、黒沼はしずかに水をたたえ……

 青白い幻のように燃えつづける輪を、すうっとくぐり抜けていくのは、一匹のちいさなホタル……
「あ……まって」
 わたしは、こわい夢からさめたように、ホタルの光をおいかけ、二匹の怪物の骨から生まれた、その青白い炎の輪をくぐった。
 右まわりに一回……

 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホタルこい (1)

CATEGORY: 創作「オモカゲ山のシノブくん」 DATE: 08/05/2013 11:59:26

 

 


 あわい宵闇がおりて、木立ちにかざられた提灯や、参道にならぶ屋台に、だいだい色のあかりがともりはじめた。夕ぐれの風は、ほんのすこし涼しい。
「ユズメさんのお宮は、オモカゲ山では、いちばん大きいんだ。毎年の夏祭りも、こうしてたくさんのお客さんでにぎわう」
 ウチワを手にしたシノブくんが、のんびりと、となりを歩く。
「イスルギさん、ワタアメはどう? 金魚すくいは?」
 よくわからず、ぼんやりしていると、シノブくんはニコニコしながら言葉をかさねた。
「心配しないで。お祓いやら何やらで、お務めしてるから、ぼくだってちゃんとお金をもってるよ。木の葉のではなく」
 ……お金? 木の葉?
 参道の人々は大人も子どももみんな、はれやかな顔で
「こんばんは」
と、あいさつをかわしあっている。
「あ、シノブさん」
 すれちがう人に声をかけられることもしばしばで、そのたびシノブくんは、ていねいにあいさつを返す。
「ほら、いちおうぼくも御近所づきあいしてるから……そうじとか草むしりとか、ユズメさんの宮のお祭りの準備とか」
 そんなシノブくんのかたわらを歩くわたしに、おや、と目を向ける人もいた。
「かわいいお連れさんですね」
 わたしはあわててペコンとおじぎをし、シノブくんは、ただにっこりとうなずいている。ちょっとふしぎな気分だ。
 笛や太鼓の祭りばやしが、境内からかろやかに流れてくる。

 ユズメの宮の鳥居をくぐると、草で編まれたおおきな輪が、まるで緑の門のように立っていた。
「これは『茅の輪』といって、魔除けの力があるといわれてる」
 シノブくんが、いつものように教えてくれた。
「チガヤという草の生命力にあやかって、チガヤで編んだ輪をくぐることで、厄をはらい、無病息災をいのるんだ……
 『茅の輪くぐり』は、古くからつたわる夏の行事だよ」
 ウチワをゆらしながら歩くシノブくんに、わたしはついていく。
「あの輪を準備するの、毎年たいへんなんだよ。ぼくも手伝ってるけど」
 茅の輪くぐりの順番をまつ人たちの列にならぶと、白い装束をつけた案内係の人から、ちいさなビンをわたされた。
 その白い陶器のビンに、ひとくきの緑の葉がさされ、その葉には白い紙かざりが結ばれていた。
「紙垂(シデ)をかざったチガヤの葉だよ。息をふきかけてごらん」
 シノブくんにうながされ、そっと息をふきかけると、葉の先にふわりと、黄緑のちいさな光が流れてきて、とまった。
「あ、ホタル……」
 思わずつぶやくと、シノブくんがわたしの手元をのぞきこみ、首をかしげた。
「黒沼から飛んできたのかな」

「ほ ほ ほたるこい
 あっちの水は にがいぞ
 こっちの水は あまいぞ
 ほ ほ ほたるこい

 ちいさなちょうちん さげてこい
 星の数ほど とんでこい
 ほ ほ ほたるこい」

 シノブくんのくちずさむ歌がきこえているのか、チガヤの葉先で、ホタルはしずかに光る。
 やがて、わたし達が茅の輪をくぐる順番が、めぐってきた。
「最初に一礼してから、左まわりに一回、つぎに右まわりに一回、さいごに左まわりに一回……ひとつの輪を三回くぐってください」
 案内係さんに教えられ、緑の門のような大きな茅の輪に、頭をさげた。
「あ……」
 手にしたチガヤから黄緑の光が、ふわり、とはなれた。わたしは、すいよせられるように、その光を追った。
「イスルギさん」
 シノブくんの声が、背後の宵闇にのみこまれ、ふいに遠くなった。見えているのは、消えたり点ったり、ゆっくりただようホタルの光だけ……
 わたしは、茅の輪をくぐった。
 左まわりに一回……


 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 夏休み(^-^)

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 08/04/2013 15:41:28



暑中
 お見舞い
  申し上げ
    ます
☆*:・°★:*:・°



 

 

 

TOP INDEXへ

 

 

 

 

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019