こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2011/08

 

 

TITLE: 風花画廊さん『ふぅのちいさな旅』展示

CATEGORY: 「ふぅのちいさな旅」日記 DATE: 08/29/2011 12:57:53



風花画廊さんで

『ふぅのちいさな旅』
   展示
 2011.9.16~9.25

(福島市荒井
   字横塚3‐252)

山川印刷さんによる
ふぅの絵本、
オンデマンド出版の
企画あり‥
販売益は、福島県へ寄付
‥とのこと。

『黎明のほのかな翼』も、
会場で展示・販売。
販売益は、福島県へ寄付☆
OK‥これこそ渡りに船!
微力でも、自分の方法で
出来ることが、見つかりそうです。

以心伝心‥かも?
同じ時期に
同じようなことを
考えている誰かがいて
声をかけて頂く‥
とっても、幸せ者です。

ふぅの絵本、
名古屋にだって、持ち込んでみます☆
ちょっとヤル気が出てきました。
風花画廊さんって、どんなところかな‥




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 禍福は‥‥

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 08/18/2011 00:00:00



スクールカウンセラーをしている友人が、
わざわざメルヘンハウスまで足を運び、
『黎明のほのかな翼』を
ご購入下さいました。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
サクラです、
幼馴染みです、
あ・ありがとう(ToT)
学校の相談室に一冊、
置いて下さるとか‥‥
あ・ありがとう!!(ToT)
地元だよ。
広路小学校だよ。
駒方中学校だよ。(ToT)
〇〇ちゃん、☆☆ちゃん
と呼び合う、幼馴染みの会話だよ~(ToT)

このお盆には、ず~っと会えなかった友人と
久し振りに会って、色々おしゃべり出来たり、
いつもの夏とは違った良いことがありました(^-^)

禍福は、あざなえる縄のごとし‥‥



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 黎明のほのかな翼

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 08/11/2011 16:50:24



メルヘンハウスさんに
本を置いて頂きました。
「ヤングアダルトは
 売れないんですよ」
「そうですね~(^◇^;)。。」
「有名な書き手さんならともかく…
 誰も知らない作者では(-"-;)」
「そりゃ~そうですよね~
σ(^◇^;)。。」

イヤーもう
断わられるのかナッ(ToT)
と思ったのですが、
「3ヵ月×2冊なら」
と引き受けて下さいました。

これといって宣伝もなく、
売れるかというと…♪
砕けて散りそうな感じですが、
せっかくの機会ですので、
置いて頂けるだけで、
光栄でっすっ('0')/ハイ!

…地震後5ヵ月経って、なんだか
話題が、平常に戻りつつある、今日この頃☆

いっそ、どこかのバザーに参加して
本の売上を、被災地の復興支援に
使って貰えないかな? なんて考えてみたり…
微力でも、何か自分に出来ることはないかと
考え始めている、今日この頃…
そう、逃げるばかりでなく?
ん~でも、やっぱり、売れなきゃダメ?σ(^◇^;)。。。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: メルヘンハウス

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 08/10/2011 08:58:20




童話・絵本専門店
『メルヘンハウス』さん

名古屋にいる機会に
訪ねてみました。
子どもの本専門店って、
大きな街にしかない‥‥
東京、仙台、名古屋etc.

マンガやアニメ、
学習参考書の類は
一切置いてありません。
すぐ側に
河合塾のビルが建ち並び、
若者ターゲットの品揃え、
という手もありそうなのに、
子どもの本一本勝負です。
専門店の気骨です。
志、かもしれません。

大きな木のテーブルや
絵本のキャラクター達のぬいぐるみ‥‥そして
開架の書棚に並ぶ、絵本・児童書がずらり☆
アットホームで落ち着いた店内は、まるで
手入れが行き届いた図書館の、児童書コーナーのよう。

金色の文字が入ったドア‥‥
ほら、思わず中へ入ってみたくなるでしょ?

(JR・地下鉄 千種駅 4番出口 徒歩5分)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 幼稚園で

CATEGORY: 徒然記 DATE: 08/09/2011 11:46:47



8月4日、5日の午前中
お帰りのバス待ち時間を使った

『読み聞かせ』を
近所の『幼稚園』で
試しにやらせて頂きました。
なつかしい園舎‥‥
私、卒園生なんですよね。
昭和区社会福祉協議会さんの
御紹介で、夏期保育中の
見学からそのまま
『読み聞かせ』&
楽しく園児たちと遊んで参りました。

といっても
手持ちの絵本や
手遊びの小道具類、それに
トライアングルも、タンバリンも鈴も
み~んな福島に置いて来てしまったので、
。。。。(〃_ _)σ∥
とりあえず一から、準備し直しです‥‥

『はじめのお話』という小話用に
スケッチブックにお絵描き、お絵描き♪

福島を離れていても
読み聞かせボランティアは、続けていきたい‥‥
福島の子ども達も、名古屋の子ども達も、
きっと同じように、お話が好き、だと思うのです。

9月からの2学期にも、また
お邪魔出来たらうれしいな~と願う、我が母校‥‥m(_ _)m
ではなくて「母園」なのでした‥‥




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ナイスファイト!

CATEGORY: 徒然記 DATE: 08/07/2011 10:58:44



夏の甲子園・開幕☆
福島県代表の
聖光学院が
宮崎日南との
延長戦を制し
初戦突破しました☆
d(^O^)b
ハラハラする試合
だった~(・ω・;)(;・ω・)

ピッチャー歳内くん、
今年は3年生ですね。
悔いのないプレーで
思いきり投げて!
チームの快進撃を
祈ってます!!

グラウンドの放射線量
〇〇マイクロシーベルト
マウンドの放射線量
〇〇マイクロシーベルトなど
不安な環境下で練習を積み、
震災の痛手を受けた
福島の高校球児たちの代表として
甲子園出場した、希望のナイン。

福島の現状でスポーツをすることは
若者の健康を損なうのではないか‥‥
つらい疑問や心配もありますが、
だからこそ甲子園球場では、
伸び伸びとプレーしてほしい(^O^)/C□☆

深紅の美酒を汲み
 祝杯をあげる日まで
いま重い錨をあげて
 帆に風をはらみ
さあ疾走の始まりだ~♪



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 甚目寺観音展

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 08/04/2011 10:04:34



名古屋市博物館
『甚目寺観音展』より
~仁王像~

何故いかる
なに護り居る
仁王ども

八郎の胸
三コの瞳
硬き腕

木目跡
千年うなる
鋼の刃


大きな大きな仁王さま。
一対だから
強さも倍、ですね☆
滝平次郎さんの切り絵による
絵本『三コ』や『八郎』を思わせる
圧巻の偉丈夫っぷりに、ホレボレしました☆




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: エンターテイメント

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 08/02/2011 00:00:00



ジオログ1周年‥‥
御訪問下さいました
皆さまに、
心より感謝申し上げます☆
m(_ _)m

今は亡き恩師、
二上洋一先生が、
「エンターテイメントの大切さ」を
常に意識するようにと
教えて下さいました。
元々エンターテイメント性が乏しい作品ばかり
書く私に、いつも
厳しい問いかけを‥‥
「誰に読んでもらうんですか?」
「子ども達は、面白い作品を求めているんです。
戦争の最中だって、子ども達は遊んでいたし、
面白い物語を求めていたんですよ」

二上先生が伝えて下さったこと‥‥
どんな状況でも道を切り開く、前向きな主人公に、
子ども達が自分を重ねて、冒険したり夢見たり‥‥
そんな物語が、いつの時代にも必要とされる‥‥
ということが、大震災以降、
身にしみて感じられるようになりました。

なでしこジャパンの活躍は、
人々に求められる物語を
サッカーで見事に体現して、
多くの人の胸に、希望を灯してくれました。

震災以降、言葉を失った想いの時期も
ありましたが‥‥

「ロマンチックで一途なイナズマ♪
  一つの事やり続け
 ものにすりゃ カッコいいじゃん♪」
      (『気合いでハリケーン』 T‐PISTONS+KMC)

この歌詞、吹雪くんのイメージなんだろうな‥‥
筆を折っちゃいかん、と
自分自身に対して、ふと思った瞬間が
あったり、なかったり‥‥ヾ(^_^;

最近、携帯電話と仲良くなりました。
物語の創作は、ストップ状態‥‥
福島市の信夫山を舞台にしたファンタジーを
書き始めていたけど、震災以降、
主人公の風の精さんが、迷子になって行方知れず‥‥

でも、新しい物語が見つかる、きっと。
たとえば携帯からブログを
書き続けているうちに‥‥
なんていう行き当たりばったりも、この際OK?( ..)φ
Yes,OK‥‥



 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019