こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2015/12

 

 

TITLE: ひたすら遊戯の思い出

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/30/2015 13:06:59


高校2年生の夏休みの美術部合宿で描いた油絵。
実家にまだある・・・なつかしや。

ブロッコリーとかクリームシチューではなくて、
樹と草原。

長野県の白馬・栂池で、
麦わら帽子をかぶって
日がな一日お絵描き。
夜はみんなで、
山奥のスキー場リフト発着台や
道路に寝そべり、
天の川を眺め、流れ星を数え・・・
満天の星が、ひたすら綺麗だったな。

お絵描きしてさえいれば、ハッピーだったあの頃。
進路とは無関係なお絵描きゆえに、ただただ楽しかった。
評価やプレッシャーとは無縁だったから。
(もっと真剣に美術に取り組んでいた友人もいたけれど)

高校卒業以来、油絵は一枚も描いていない。
でも、あの頃の気持ちは、大切にしたいなぁ。
そんなことをふと思った2015年の暮れ。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 春の約束

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/25/2015 18:08:14



クリスマスツリー、またはマジシャン。


「冬至を過ぎて、
もうこれ以上
夜が長くなることはないですよ、
しばらく寒くて
日が落ちるのは早いけど、
必ず次の季節が来るから。
待っててくださいね」

そんな約束を、
光のマジシャンや
森の樹の精と交わす。
いにしえのお祭り。

もしかしたら今日は、
そんな、昔々どこかであったお祭りの
名残りかもしれないね……(^^♪



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ご当地ショボーン

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/24/2015 12:26:04


師走も押し詰まって参りました。

息子は、先週末に沖縄修学旅行から帰ってきて、
そのまま高校冬休み。
いたってのんきな様子。
お土産のシーサーが、顔文字なんですけど……
「かあちゃんのメール、よくそれ使ってあるじゃん。
ルフィのとどっちいいか、迷ったんだけどさ」
どっちでもいいよん。
そもそもルフィは君の趣味じゃん。

娘、明日が大学の卒業制作の、卒業審査の日。
まさにクルシミマス日程。
そこはかとなく漂う「睡魔と〆切の十字架」感に、
「やがて安らぎあれ」と、ただ祈るイブの日。

自分のパソコンを持ったので、年賀状も自分で作ろ。
画像もレイアウトも、ひとりでできるもん。
「センスわるいよね」
いたわるように娘に言われ、夫に生暖かく接され、
心折れそうで折れない、今夜は聖夜。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 冬至の日に

CATEGORY: (考察) 吹雪士郎くん DATE: 12/22/2015 17:13:47


幼稚園の終業式があり、
園長先生から、
一足早いクリスマスケーキを頂きました。
もうすぐイヴですね。
ちょっと早いですが、
Be bright & happy ☆
良い冬をお過ごしくださいますよう……(^^♪



冬はやっぱり
吹雪士郎くん……(^^♪

イナズマイレブンなつかしい。
あのミヤノマモル・ボイスで
「メリークリスマス!」とか
ふわふわ語ってほしいなぁ。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ひだまりサロン

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/19/2015 09:16:12


先週金曜日の「たまり場プロジェクト」の会議を
頭痛デスとお休みして
(ぶっちぎったわけじゃないです、
ほんとにズツウ。
そんでも午後の幼稚園はぶっ倒れる気で頑張ったら、
元気になりました)、
今週届いた社協さんからのお見舞い&会議内容メールを、
もう一度読み直したら、
うわん4コマ漫画の依頼メールだった。

さらにもう一度読み直したら、
〆切が12/25だった。

容赦ないなぁその〆切。
クリスマスをクルシミマスの日にしないため、
速攻魔法で4コマ書きました。

ええと、今日が
「赤い羽根チャリティー絵画展」の最終日です。
今日の午前中に社協さんに行かないとなのです。
書いたばっかの4コマ持って。
これでOKとゆうてもろたらうれしいです。

なんかこのグダグダっぷりが、
本格的に自分らしいと感じます。
ええ、もう日常を取り戻してます、すっかり。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ほあかり

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 12/18/2015 11:05:44


ペイントショップの調整機能で
ノイズ除去して、
フォトの編集機能で
ざっくり色を明るくして、
もともと小さい画像を拡大して
塗っていたのを、
もとの小さいサイズに戻してみて。

「なんだか少女漫画っぽくなった?」
細かいところを
ちょこちょこ塗り直して。
「なんか違う、もっと野生な感じがほしかった」
「でも」
「絵づら的には、もう落ち着いてんじゃん?」
「画力ないから、これ以上たぶん無理」
と、自問自答してみて。
「もういいデス……力尽きた」
ORZ

どう考えても、かかる手間ひまからして
文章より作画のほうが
大変な気がしている……今日この頃。
以前からそう思っていたけど、
自分でデジ絵を描いてみて、
いっそう絵描きさんへの敬意を
感じる……そんな今日この頃デス。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 夢魔の子

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 12/17/2015 00:57:36



夢魔の子。

なんだかオドロオドロシイ色に
染まってしまった。

天使っぽく塗るつもりだったのに。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 冬至も間近に

CATEGORY: ポエム&童話 DATE: 12/15/2015 17:58:46



「泥棒じゃないよ、ぼく。
いっしょに春をまってるんだ」

巣ごもり妖精と
光のたまご。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 巣ごもり妖精さん

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/15/2015 15:22:28




レイヤーの使い方が、すこしわかってきた。

ペイントショップの機能を試すのは面白いけど、
以前に試したのはどの加工方法だったのか、
すぐに忘れてしまって、あまり有効に使えてない(涙)

簡単に画像の雰囲気を変えられるので、
どんな感じにしたいのか、
かえって見失いがちになる?

鉛筆書きの写真データを、
デジタルで着彩・加工。
この方法なら、比較的簡単にお絵描き可能。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 小鳥のゆめ

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/14/2015 18:44:14


冬至も迎えていないのに、
「春の卵と妖精さん」

10才前後の小学生だった頃、
昆虫図鑑や鳥図鑑が大好きで、
生き物の名前を暗記するほど
飽きずに眺めていました。

観たこともないチョウチョや小鳥に
憧れて、空想のお話を作ってましたっけ。
「オオルリ ピツツのぼうけん」とか、
なんだか恥ずかしいタイトルだけ覚えてたり。

オオルリってきれいな名前だな・・・
鳴き声もきれいなんだそうです。
いつかどこかで、
野鳥を観る機会があったら素敵だな・・・



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 夕ぐれの公園

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/13/2015 15:24:18




名古屋市立美術館で
「英国の夢 ラファエル前派展」鑑賞。
英国ファンタジーとも通底する雰囲気があって、
以前から好きだったけれど、
まとまった展示を観る機会☆(^ ^)うれしい☆

帰路、白川公園の夕ぐれ、きれい☆


 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 天の配剤

CATEGORY: 「十番目の王子」日記 DATE: 12/13/2015 11:00:38


スペースプリズム「X'MAS ARTIST SHOP 2015」にて、
近藤美和さんの「天の配剤」を購入。

これ、買わずにはいられないよ。
髪型これでチェスの駒もってる。...
古代エジプトの冥界に去った遊戯王が、
翼をつけてフェミニンに転生しましたよ?
ええ、もうターゲット層はワタシシカイナイ!
早速、お部屋の壁に飾りました。(^^♪


美和さま、アホナカンソウデ、ゴメンナサイ……



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ジャック・ザ・マジシャン in ブラザー

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/13/2015 10:28:42


昨日の「お茶っこサロンinナゴヤ」は、
ブラザーコミュニケーションスペースにて。

展示してあるミシンを見て、
引っ越しでなくしたミシンのコードのことを思い出しました。
そのミシン、ブラザー製。コードなしでは、使えない。
コードを注文・再購入しないとね。

ブラザー社員のカッコイイお兄さんが
マジックを披露して下さいました。
水晶玉や帽子を使った芸にみとれるうち、
(誰かに似てる、誰だっけ?)
(あ、仮面ライダー剣の剣崎くんだ!)
働きながら、誰かの笑顔のために芸をみがく。
いいなあ。
そんな素敵な生き方がにじみ出ている人たちに、
毎回のお茶っこサロンで出会うことが出来ます。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 初心にかえる

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 12/12/2015 00:46:06


ペン画の写真データを
ペイントショップでざっくり着彩。
写真加工機能で微調整。
輪郭がぼけて色が派手なので、
もう一度、ペン画の写真データと合成。

という手順で、成り行き任せに
塗ってみたんだけど。
また同じ手順を踏みたくなったときの
備忘録に、メモしとこ……

で、
必用最低限なら塗ることは出来たけど、
パソコンでポチポチ塗っていると、
「このキャラって、どういう人だったっけ」
という肝心要な部分をスッ飛ばして
作業に走っている気がする……

ボ~ッと作業していると、
青系統の色をつい選んでしまうけれども
シノブくんは、もうちょっと
温かみのある深緑とか
明るい青緑とかの
イメージな人だったっけ。

最近、天河石のペンダントを常用していないから、
ちょっとズレてきてるかな……



ズレてきてるも何も、ゼンゼンお話書いてないジャン・ね?

2学期の幼稚園バイトが冬休みに入ったから、
このタイミングで
文章書く姿勢にもっていこう。
いこう、きっといける、たぶん……

なんなら滝に打たれて修行とか、
夕陽に向かって走るとか、
延々と散歩するとか、
ひたすらタロットカードをめくるとか、
星の暦を黙々と読んでホロスコープを書くとか……

なんぞのかたちで気合いのスイッチを
いれないと、手につかない。
コーヒー飲むとか、
加賀谷玲さんの音楽を聴くとか、
ギターサウンドを聴くとか、
なんとか、かんとか。

初心に立ち返るべし……(^^♪



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 色加減・・・

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 12/11/2015 01:11:42





初心にかえって、シノブくん。
デジ絵は、ちょっと青すぎたかも?



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 着彩の魔法

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 12/10/2015 00:59:53






レイヤーについて、
ちょっと娘から教わり、
写真データをラスター変換したらば、
塗りつぶし機能一発ポチッで塗れるようになった……

今まで時間がかかりすぎて、
「おかし~な~?こんだけ高機能ツールなのにな」
と不思議だった
ペイントショップについての疑問が、
氷解しました。
そうか、ラスターレイヤーに変換するのか。

あんまり簡単に塗れてしまうので、
どこまで描写すればいいのか、よくわからなくなりそう。

同じ下書きの水彩画と比べて、とても短時間で着彩できました。
ただし、画像のサイズはうんとこさ小さくなってるけれど。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: キラキラ飾り

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/08/2015 12:48:40


松坂屋デパートのツリー。
「院展」最終日、鑑賞ついでにお散歩。
日本画の世界は、とても優雅……なかでも
日本画のゴリラってのが、ひときわ味わい深かったです。

幼稚園バイトも、今週いっぱいで冬休み開始。
師走の自由時間、有意義に使いたい。
昨日、年長組の女の子ちゃんから
「どこか行きたいとこ、ある?」
と問われ、
「ん~?」
あれ、あれれ……
特に行きたいとこ、ないな。
「栄のオアシス……かな?」
ちなみに、年長組の女の子ちゃんの
冬休みの予定は、ハワイ……おお、スゴイ。
「あとね~パンダみたいし、遊園地いきたいの」
子どもは夢いっぱいで、いいなあ。
有意義、有意義……行きたいとこ、
ん~?
その1、なぜかいつも解説が始まると熟睡してしまう
プラネタリウム。
しっかり最後まで寝ないで鑑賞したい!

その2、友人の画家さんの出展しているアートスペース、
ターゲット層はワタクシですか?
って絵が飾ってあったよ。バイト代で買っちゃおかな?

その3、市美術館「ラファエル前派展」
まずい、今週いっぱいで終わってしまう。

その4、区社協さんの「赤い羽根チャリティー絵画展」
これもまだ、行ってなかった。行かなきゃ。

その5、息子のオキナワ修学旅行の準備……
近所の西友でやっつけてしまえ……

なんか、
スケール小さい。
でも楽しかったりする。
行きたいとこ、
どこも近所。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 言葉の旅

CATEGORY: 神話雑記 DATE: 12/07/2015 01:51:48


ここ1カ月ほど、デジ絵にはまり、
その前の1カ月ほど、ボーカロイドにはまり、
文章修行とは言い難い日々だった……

なにゆえ「文章修行しなければ」と
思っているかといえば、
今は亡き恩師の二上洋一先生が、
よくお手紙に「文章修行」「精進」って
言葉を書いて下さっていたから……かな。

なにゆえ、二上先生と出会ったかと振り返れば、
大学の児童文学のサークルや研究室にいたからだし、
児童文学や宮沢賢治が好きだったから。

でも、もっとよく思い返せば、
児童文学サークル「あかべこ」には、
入学当初、クラスで出席番号が前後していた友人に誘われ、
部室をのぞきに行っただけ。
ちょっとついていっただけ、
友人に付き合っただけのつもりで、
ほんとは
美術部に入って油彩を描くつもりだった……

絵も文章もそんなに上手くないし、
いつも中途半端なところで手を抜いてしまい、
趣味だからい~んだ!と開き直っていた。
なにゆえ美術部に入らず、
児童文学創作サークルに在籍していたのか、
といえば、ほんとのところ成り行きまかせだったかも。

ピアノは下手で、練習つらい。
お絵描きは描いていれば楽しい、でも下手だ。
ポエムなんて、軟弱だ。でも書いてみれば、いわゆるポエム。
古文や純文学は、敷居が高い。

と、たぶんハタチ前後の自分は、思っていた気がする。

ところが、どこかのタイミングで
「文字」「言葉」というものに強烈に魅かれ始めた。
それは、「神話」「物語」への興味という形で訪れた。
調べは消え去る。
物の命も消え去る。
けれども、言葉はそれを再現する。
聞いたこともない歌を、聴いたように思い、
見たこともない風景や、
会ったこともない人物に、
出会ったような気持ちになる。
ただの記号の連なりに過ぎない言葉によって、
まるで時空間を旅したような余韻が残る。
異国の砂に埋もれた、古代の粘土板の物語は、
何千年もの時を経ても、
けっして、その生命を失ってはいなかった。
それが不思議でならず、
人の心は、昔も今も
あまり変わっていないように感じた。
今は昔……の
物語。

「自分にとって、いちばん関心が深いのは
言葉によって表現された世界だ」
と、いつかどこかで
強く心に思ったときがあったから、
今の自分でいる。
それもまた、移り変わっていくのかもしれないが。

石や粘土板に刻まれた物語は、
はるか昔に刻まれた姿のまま、
これから先の時も越えていくのかと思うと、
まるで広い空に吸い込まれるような
畏敬の念を、覚えてやまない。




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 思案するチョウチョ (2)

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/06/2015 12:59:52





Windows10に備え付けのアプリを
ただ試しているだけなのですが、
「ペイントショップ・プロ」の
多彩な機能にはビックリです。











これだけのニュアンスの違いを
操作一発で出来ちゃうなんて……

表現ってなんなのか、と
めまいクラクラきちゃいます……

ねえ?
これだけ機械が手助けしてくれると、
素材になる写真と
根気さえあれば、
「こういう世界を表現したい」
という願望を持ったなら、
デジタル画像でかなり満たすことが出来る、
そんな世の中が到来している、
ってことですね……しみじみ。

あ、今頃そんなこと言ってる
時代遅れは、
私だけか……いやはや。

それだからこそ
何を表現するかってことが、
とても大切なんだろうな……



ねえ、チョウチョさん……
きみは、どこに向かって
飛んでいきたい?




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 思案するチョウチョ

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/05/2015 23:42:55


アオスジアゲハの女の子が、
海辺に座っていて、空には北斗七星……

という絵だったらいいのに。

写真を眺めて、少し手を加えてみて、
なんとなく、いろいろ違う気がする夜。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ブラックマジシャンは召喚できない日々。

CATEGORY: アニメ・まんが雑記 DATE: 12/05/2015 10:47:04



幼稚園バイト、冬休みまで残りあと5回。

子ども連日ドットくる、
滑り台からジャンプ、爪むしる、靴隠しの靴が神隠し。
ドッキリ多すぎ。
もう見ているこちらが全身消耗・・・orz

いくぜ無事故!無病息災!
土曜の朝の「遊戯王」アニメが安らぎすぎて、
日曜の朝の「仮面ライダーゴースト」がチェックできず、
週間少年ジャンプの「暗殺教室」にちょっと切なくなり、
「僕のヒーローアカデミア」の作風にはついていけない、
そんな今日この頃・・・orz

息子よ、テスト週間に、なぜ週間少年ジャンプが
また1冊ふえている・・・?



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: インデックスと、その中身

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/02/2015 12:07:35

昨年の師走にパソコンを購入し、ここ1年ほどかけて
ぼちぼちとホームページを作ってきました。

ワープロのフロッピーに入っていた原稿も、だいたいは
パソコンデータに変換できたし、
フェイスブックに書き散らしていた雑記も、おおよそ
ホームページにリンクさせたし、
パソコンならではの、「ボーカロイドやデジ絵」といった
機能も試すことができたし、
とりあえずこんなンかな?といった段階までは、
「ホームページっぽいもの」をまとめることが出来ました。

・・・あ~いいや。もう「出来た」ってことにしておこう。

ホームページっていうのは、
色々リンクしたデータのインデックス・トップのこと・・・?
つまり、本でいえば「表紙と目次」みたいなもの・・・かな?


そこに集まっているデータのおよその色付けや方向性・構成が
読み取れるページを、ホームページというならば。

その輪郭がだいたい定まったところで、
じゃ、次、その中身は?
って問題になるよね・・・
中身・・・・・・沈黙。

ウェブ上にデータを浮かべて、バラバラにならないように
つなぎ置くことを、なぜ希求したかといえば、
震災後、一時的に「既存の自分の日常と切り離された」体験から
なんだけれども。
リアル日常が壊れた場合でも、
ウェブ上のデータは保存されている、という
心理的な保険をかけているんだね。
ウェブ上のデータもサーバーが破損すれば、一気に消滅。
だから、「自分で定期的にバックアップをとっておこう」ってことにもなる。

これは。
なんというか、一時的にでも銀行のATMシステムに携わったりした
保守的・管理的な発想なんだろうな・・・

で、童話だったり妖精さんだったりの
淡いかげろうみたいな生命感とは、なんとはなく異質なんだろな?

一生懸命つくってはみたけれど、
やがては、そのデータも雲散霧消する・・・
失われて泣くってことまで含めて、
はじめて妖精さんの棲む世界が視えてくるんだろう。
・・・それは当たり前の、当たり前なんだけれども。
つい、うっかり忘れがちになる、世の摂理だったりする。

とにかくホームページ(Index)は、だいたい出来た。
ま、出来たってことで OK!

インデックスは大切なんだけれども。
じゃ、次。
その中身は・・・?
(^^♪






 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 冬のカモミール

CATEGORY: 徒然記 DATE: 12/02/2015 10:14:45


実家の庭の大根畑のとなりで
師走のひだまりに
咲いていたカモミール。
(^^♪

葉っぱがポワポワして
白い花が健気で
なんとなく可愛いので
写真をとりました。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 水木しげるの遠野物語

CATEGORY: 読書メモ DATE: 12/02/2015 01:00:37


「水木しげるの遠野物語」
原作・柳田國男
(小学館、2010.2.3 第1刷、2010.7.20 第5刷)

水木しげるさんの訃報を知り、読み返しました。

独特な水木ワールドでありながら、
東北の風土や語りの雰囲気がじんわり伝わってきて、
最終話、柳田國男との対話の場面がピターッとはまる……

漫画のワクを越えて、
「日本の妖怪っていうのは、
つまり西洋の妖精とまったく同じような存在なんだ」
という認識を、その多岐にわたる作品世界から、
いともすんなり腑に落ちさせてくれた、
私という読者にとっては、大きな大きな存在でした。

「人間ていうのは生まれ変わっているのかもわからん」
「いや、前世 遠野に存在していたのは確かなようだ」
と書かれていた水木サン。そうかもしれませんね。
ふしぎな世界の語り部として、
長い旅の幕をいったん閉じ、
どこかでヒトヤスミされているのかもしれません……



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 水木しげるさん へ

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 12/02/2015 00:14:23



水木さん、ふしぎな世界をありがとう・・・



 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019