こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2015/09

 

 

TITLE: 地味な銀色週間

CATEGORY: 徒然記 DATE: 09/21/2015 16:11:36


折り紙の本を見なくても、折れることに気がついた・・・
手が覚えてる・・・(^^♪

パソコンで作ったホームページのデータを、CD‐ROMに保存。
一括でダウンロードできず、200ファイル以上を手作業
個人のパソコン&CDにポチポチ複写。

サーバーに万一のトラブルがあった場合でも、
個人でデータ保管しておけば、ホームページ復元できるかな?
別サーバーに予備として
ミラーホームページというのも、作ってみたいな。
ひたすら手作業の日。地味な銀色週間・・・

豪雨だったり噴火だったり地震だったり安保法案だったり
大きなニュースが続いて落ち着かない気持ちの、この9月
預かり保育がお休みの間に、
HPデータ保存をしたまでは順調だったけれど、
ワンノートという謎アプリに手を出したら、
とたんにもつれた毛糸玉の状態・・・

夫から
「ブログとホームページってどう違うの?」と問われ、
「ホームページの方が、静かで孤島。自分の好きな形に作れる」

さらに
「ワンノートって、ワードとどう違うの?」と問われ、
「共有・同期という機能がめだってる」と答えたら、
「なんか危なくないか、それ?」
「そ・・・そうかな?そうかも・・・」

ワンドライブってアプリもあるし、
たしかにワード+ワンドライブの方がすっきりしてるかな・・・
ああ秋の良き日を、無駄にワンノート遊びに費やしてしまいました(涙)。

折り紙って、とてもシンプル・・・癒されます。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 折り紙の貝がら

CATEGORY: 徒然記 DATE: 09/17/2015 13:35:43


「預かり保育」で、子どもに頼まれたものの、
時間内に折り方がわからなかった「まきがい」
そしておまけの「にまいがい」。

自宅に持ち帰った宿題が、
なんとか出来たみたいなので、ホッとひと息。
今日も雨降り・・・お部屋遊びのお友達、何人くるかしらん・・・



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ミライ・・・

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 09/13/2015 23:26:08


ミライ、コイ・・・

ヨイ・ミライ、コイ・・・(ロボの片言)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: エンデ「モモ」と、アウラの消滅

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 09/03/2015 01:09:49


「複製(コピー)技術が発達した現代では、
芸術作品の持つアウラ(オーラ)は失われる」

「アウラの消滅」という言葉を、昔どこかで聞いたことがあった。
ヴァルター・ベンヤミンというドイツの学者の唱えた説だそうだ。
「この世にただ一つのオリジナル作品」から、無数に複製されたコピーへ。
芸術が大衆化する時代の到来。
きちんと本を読んでいないのだが、そんな内容らしい。

ところが、最近では「著作権」という考え方が、以前より厳しくなり、
「簡単にオリジナルをコピーできる技術」の乱用にストップをかけている。
(ブログやネットの写真にも、自然発生的に著作権が生まれる。
「コピーライト©名前、制作年」の形式的な表記がなくても、
日本を含む多くの国々では、それらの著作権が保護される)
「オリジナル」を無断でコピーし、商売してはいけない。
乱獲の果て、人類は消滅しそうな「アウラの保護」に至ったのだろうか。

「アウラの消滅」という言葉で私が思い出すのは、
ドイツの作家ミヒャエル・エンデのファンタジー「モモ」だ。
時間泥棒がプレゼントしてくれようとする、
等身大の着せ替え人形「完全無欠なビビ・ガール」を、
主人公の女の子モモは、「いらない」ときっぱり断る。

美しい着替えがたくさんそろい、「ビビ・ボーイ」という別バージョンもあり、
自動的におしゃべりもする高価でかわいい「ビビ・ガール」。
けれど、天真爛漫な少女モモにとっては、「退屈なお人形」なのだ。
「いっそ黙っていてくれたら、わたしが楽しいお話をたくさん続けられるのに」
とモモは思う。想像の余地がなくて、つまらない、と。

微妙な別バージョンを次々ほしくさせる、そんな商業主義的な玩具を、
モモは「いらない」と否定する。モモは何も持たないけれど、
想像したり、黙って人の話に耳を傾けることが出来る。
そして、そのような存在であるだけで、自分もまわりも幸せにする力を持っている。

アウラは、モモ自身に宿っている。
凍てついた「時間の花」を解き放つ不思議な巫女として、
作家エンデの筆は、美しい浮浪児「モモ」を描き出す。


「一般の国民には理解されない」「専門的なデザイン」「展開力」など
さまざまなプレゼンテーションの言葉を散りばめた
「2020東京オリンピック・エンブレム」は、プレゼントする側から
ふいにひっこめられた。
「アウラ消滅」時代に生まれたロゴは、
多くの人々に「アウラの輝き」を感じさせることなく、
「アウラは保護されるべき絶滅危惧種」であるとし、
人々の眼前で不吉な一瞬の流星のように、堕ちていった。

けれども……どうなのだろう?
ベンヤミンは、これほど多くの人が自由に発信する
インターネットの時代を予感できていただろうか?
アウラは、利権や権威主義のオリの中では消滅するが、
自由に見聞きし、描き、奏で、発信する
多くのユーザーの野では、
曙光のオーロラを放っているのではなかろうか。
個々人の胸の内、咲いては散り、またもっと美しく咲くという
モモが見つけた「時間の花」のように。

あまり明るい話題のない世相ではあるけれども、
21世紀のアートの新しい舞台が胎動しているのかもしれない。
秋の訪れに、ふとそんなことを思った。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 夏休みの終わり

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 09/02/2015 16:21:13


2学期の始業式があって、明日から預かり保育。
暑さもやわらぎ、秋の足音。
書きかけのシノブくんのお話は、ちょうど秋の防災の日の頃までに
書ければいいや、なんて思ってたら、あら~。もうとっくにそんな頃。
遊戯王にタマシイ持っていかれた夏でした。...
どこからかシノブくん召喚しないと……orz

 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019