こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2016/11

 

 

TITLE: シチリアーノ♪バッハ

CATEGORY: 徒然記 DATE: 11/23/2016 18:15:35


昨日は、早朝から福島県沖で震度5弱の大きな地震があり、
津波が沿岸一帯に到達したり、
福島第二原発で三号機の燃料プールの冷却用電源が一時停止したり、
とても心配な出来事がありました。
お住いの地域でこの地震に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

やはり、5年前の3.11を思い出しますね。(´;ω;`)
で、今日は休日でしたので、
穏やかな音楽を聴いて、ゆっくりまったり。(^^♪

そんな地震の報せに朝から驚いた昨日でしたが、
いつもの午後の幼稚園預かり保育に加えて、
午前中から託児の頼まれごとがあり、
2・3歳児さん&3カ月の赤ちゃんといっしょに過ごしました。(*^-^*)
ものすごく久しぶりに、赤ちゃんを抱っこしたり、おむつ交換したり。
ほんとに久しぶりだったのでドキドキしました……('◇')ゞ
でも赤ちゃん可愛かった~☆(*^-^*)

未来に向かって大きくなっていく乳幼児ちゃん達に、
お世話しているつもりが、なんだか癒されちゃいました。
赤ちゃん育てている最中のお母さん達、忙しくて大変でしょうけれど、
どうかお体大切にがんばってください、ってしみじみ
思いましたデス。(*^-^*)
そして、自分の子育ての時間が走馬灯です……('◇')ゞ

ゆっくり過ごすのには、バッハさん良いですね~♪和みます。
明日からまた、幼稚園バイト。2学期残すところあと12回。
がんばろ~(*^-^*)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ジョーカーマン♪ザ・ハイロウズ

CATEGORY: 徒然記 DATE: 11/20/2016 19:02:28


「ザ・ハイロウズ」の面白い曲で、
以前から好きだったのですが、
ここ最近のアメリカ大統領選挙の結果をみると、
なんだかBGMにピッタリな気がする……(^^♪
歌詞は下記リンクにて表示されます。



トリックスター(文化英雄)、ダークヒーロー、といった
神話的なニュアンスで面白いと思ってきた曲なのですが……

まさか異邦の大国での、リアルな政治ドラマと
この曲のイメージが重なるとは……(;'∀')

事実は小説よりも奇なり、です。
まさに、切り札の歌……

遊戯としてのジョーカーのカード、
古代の道化王のイメージにもつながり、
ときには笛を手にした人魚の姿で描かれもします。
あの海洋神を彷彿とさせる図柄からは、
「荒れ地王=漁夫王=聖杯王」の面影が漂いますし、
私自身はとても惹かれるカードなのですけれど……('◇')ゞ

リアルな政治と歴史の大舞台での「奇跡的な逆転勝利」を
掌中におさめたジョーカーマンの、明日はどっちだ。
(;´・ω・)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: もしも白い衣なら、きっと天使だったはず。

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 11/20/2016 11:54:10






パソコンでのお絵描き、ずいぶん久しぶりなので
あれこれ加工してみました……('◇')ゞ

たぶん、最初に白い衣装にしておけば、
きっと天使っぽい女の子になったんだろうな……

行き当たりばったりで描いちゃダメ、
という迷宮を味わいましたデス……(;'∀')




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 冬の足音

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 11/19/2016 13:26:27



初冬の妖精さん。
冷たい大気を、地上に送ります。
天には光、地には平安を。


イラストは、
脳内映像では「神秘の星空」っぽい感じに
したかったんだけど、
なんだか学ラン着こんだ応援団の子とか
学校の合唱大会の指揮者の子みたいに…(;'∀')
オネエ系なのか…(;'∀')
もうなにがなんだか?


さて、
雨の土曜日。

先週末から、我が家では娘が風邪で数日発熱したり、
今週には、バイト先の幼稚園で学級閉鎖があったり、
体調を崩す人も増えているようです。

時節柄、どうぞ皆さま御自愛くださいませ……(*^-^*)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 雨雲の上にはスーパームーンが。

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 11/14/2016 18:27:17


こんばんは☆(*^-^*)

私の部屋の窓からみる夜空は
一面の雨雲におおわれて、
今夜、話題のスーパームーンは
観られそうもありませんが、気分だけでも……



えーと、この子は……
先日の幼稚園「作品展」で
保護者の方々が手間暇かけて開催して下さった
バザー会場にて、
つぶらな瞳で私を誘惑してきた
謎のタオルさん……(;´・ω・)

最初はタコだと思ったのですが、
どなたに聞いてみても
「タコではなくて、トリ」
という結論に至りますので、
「そうか、じゃハトかフクロウだね、君は」
と、なんとなく部屋の壁に飾りました。
そしたら、強烈な存在感を放つんですね……

スーパームーンにちなんで、
MoonBird(月の鳥)ってことに
しときます、一応。



ムーンバード君の下にかくれているのは、
書きかけの童話の
イメージ落書きです……(;'∀')

月明かりって、神秘的ですね。
今宵、雨雲の上にはスーパームーン。(*^-^*)





 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: とりあえず、無事に過ぎてホッとした秋。

CATEGORY: 徒然記 DATE: 11/06/2016 13:11:30


10月半ばから、時間が
慌ただしく過ぎていきました。
事前に予定されていたことでしたが、
ぶっつけ本番の舞台みたいなスケジュール。

実家の母の手術&入院、
息子の肺炎&大学受験。

母は、無事に明日退院の予定。
息子は、志望大学の合格通知が、昨日到着。

おかげ様で、
これで、ひといきつけそうです。(*^-^*)

となると、
放置中の細かい用事が
ドッと押し寄せそう……(;'∀')

私学助成の署名集め(高校の保護者のノルマ……(´;ω;`)ウゥゥ)とか、
御依頼のあったイラスト描きとか、
段取り考えて手をつけないと、軽くピンチかも……(;'∀')
平和なピンチともいいます、ハイ。

平穏な日常の有り難さが、
身にしみますデス。(*^-^*)

もう11月ですね、今年も2カ月を残すのみ。
秋も深まって参りました。

どうぞ皆さま、良い季節をお過ごし下さいますよう。








 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019