こちら、ドワーフ・プラネット

 
 
→ HOME
 

カテゴリー

→ 創作「おかげ山のシノブ君」
→ 創作「オモカゲ山のシノブくん」
→ シノブくん雑記
→ ポエム&童話
→ メルヘン雑記
→ 神話雑記
→ (考察)ヤマトタケル
→ アニメ・まんが雑記
→ (考察)吹雪士郎くん
→ 「ふぅのちいさな旅」日記
→ 「十番目の王子」日記
→ 「黎明のほのかな翼」日記
→ 読書メモ
→ 徒然記
 

月別アーカイブ

→ 2018/11
→ 2017/10
→ 2017/09
→ 2017/08
→ 2017/07
→ 2017/04
→ 2017/03
→ 2017/02
→ 2017/01
→ 2016/12
→ 2016/11
→ 2016/10
→ 2016/09
→ 2016/08
→ 2016/07
→ 2016/06
→ 2016/05
→ 2016/04
→ 2016/03
→ 2016/02
→ 2016/01
→ 2015/12
→ 2015/11
→ 2015/10
→ 2015/09
→ 2015/08
→ 2015/07
→ 2015/06
→ 2015/05
→ 2015/04
→ 2015/03
→ 2015/02
→ 2015/01
→ 2014/06
→ 2013/09
→ 2013/08
→ 2013/07
→ 2013/06
→ 2013/05
→ 2013/04
→ 2013/03
→ 2013/02
→ 2013/01
→ 2012/12
→ 2012/11
→ 2012/09
→ 2012/08
→ 2012/07
→ 2012/04
→ 2012/03
→ 2011/11
→ 2011/10
→ 2011/09
→ 2011/08
→ 2011/07
→ 2011/06
→ 2011/05
→ 2011/03
→ 2011/02
→ 2011/01
→ 2010/12
→ 2010/11
→ 2010/10
→ 2010/09
→ 2010/08
 

Links

→ 黎明のほのかな翼
→ -fairy scope- 自由帳
 

ドワーフ・プラネット

→ 更新履歴

こちら、ドワーフ・プラネット ( Yahoo!ブログより )


 

 

ファンタジーや神話、子どもの本について等、

のんびり書き記したブログのアーカイブです。

 

月曜から日曜まで、『日常』は、太陽系の7惑星。

そのはざまに浮かぶ、『矮惑星』のような、

夢見がちな時間の記録として。

 

 

ホームページ「黎明のほのかな翼」

 

も、どうぞよろしく☆

 

 

TOP INDEXへ

 

 

MONTHLY: 2015/10

 

 

TITLE: 落書き

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/28/2015 11:49:22


鍋を持つシノブくん。

芋煮の季節ですね……




夜道で手明かりを持つシノブくん。

暗がり、スマホを見つめ歩く誰かとすれ違うたびに、
子どもの頃の、キャンプ場でのキモダメシを思い出します。

ゆれる懐中電灯の明かりに照らされ、ボ~ッと浮かぶ顔……

そういえば、もうすぐハロウィン……🎃



トリック オア トリート!






 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 色鉛筆と画用紙

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/26/2015 09:16:54





パソコンのマウスがとっても不自由な使い心地だったので、
色鉛筆と画用紙がなつかしくなりました。
目の濃淡とかふつうに描きやすい・・・って、
なに遊んでんだろ・・・



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 遊戯王(落書き)

CATEGORY: アニメ・まんが雑記 DATE: 10/25/2015 13:34:41



遊戯王のアテムくん。
生まれて初めて、マウスとペイントアプリで、
パソコン上でお絵描きしました。小学生みたいな気分・・・(^^♪

現在進行形で、土曜日の朝7時30分から、テレビ東京系
「遊戯王デュエルモンスターズ」放映中だったんですね。
知らなかった~!やったぜラッキー!!
アテムの勇姿を、毎週テレビで。シアワセなり。
来年5月に公開予定の新作劇場版も、とても楽しみです☆




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: song by VOCALOID

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 10/23/2015 11:21:05




ホームページ「黎明のほのかな翼」に、動画ファイル集をUPしました。
もしお時間ありましたら、どうぞ御笑覧くださいませ。

文章系ファイルは、
「これはファンタジー、これは童話、これはポエム」と、
自分の中でラベルが細分化されていき、
ホームページの体裁をまとめやすいのですが、
音楽系ファイルは、
「あ、この詩はここで使った。同じフレーズを、この童話にも使った」と、
リンクがあっちに飛び、こっちに飛び・・・

なんともモヤモヤしながら、HTMLの迷宮をさまよう気分に。
でも、このモヤモヤ感覚が、色々なイメージをつないでいるとしたら、
つたない詞やメロディが、自分の創作にとって、
無意識に大きな位置を占めているのかもしれません。(^^♪

ボーカロイドさん達に、色々教えてもらった秋でした。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: お茶っこサロンinナゴヤ

CATEGORY: 徒然記 DATE: 10/19/2015 09:19:01



週末は、栄のナディアパークで
東日本大震災被災者支援センターさんによる
「お茶っこサロンinナゴヤ」。

ボランティアの大学生さんのワークショップで、
アクリルたわしを編みました。
道具は、ダンボールの台紙と爪楊枝の編み針。
簡単な作業のはずが、
お茶飲み話をしながらボ~ッと編んでいたら、
なんというか凸凹な仕上がり。
「タワシにしては小さい」
「ワラジだ」

その場での楽しいコメントを反映しまして、
持ち帰った自宅で加工・・・
もとはお菓子のラッピングだった「リボンとバラのつぼみ」を飾り、
「フェルトの星」をのせ、壁飾りにしました。
・・・ハロウィンともクリスマスともいえない微妙な雰囲気。
でも、なんだか気に入ってます。(^^♪





先月の「お茶っこサロン」では、北区のボランティアセンターで
岩絵の具を使った「絵手紙」を描きました。

いつも楽しい企画を、ありがとうございます。(^ ^)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ホームページ「黎明のほのかな翼」

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 10/18/2015 22:54:08



「黎明のほのかな翼」つばさの子守歌(動画ファイル)
https://www.the-wings-at-dark-dawn.com/reimei.komoriuta.html

ホームページに、ボーカロイドの動画ファイルをUPしました。
もしお時間ありましたら、どうぞ御笑覧くださいませ。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: エーデルワイス

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 10/16/2015 22:30:00





「エーデルワイス」 song by ボーカロイド: KYO

昨夜で、男子ボーカロイド3人組「ZORA -宙-」の
無料体験の2週間が終了しました。
美声イケメン3人組が、パソコンから去っていき、
寂しくなりました。

とはいえ、購入してまでボーカロイドを使い続けたいか、
と問われれば、答えはNO・・・(^^♪
たしかに面白いのですが、机上のパソコンでの入力作業には、
楽器を奏でるときの癒しがありません。

下手でも、ウクレレを練習しようと思います。
ひょんなことから、バイト先の幼稚園の園長先生から、
ウクレレをお借りしてしまいました。
ちょっとは練習しないと、なんかまずい、かも・・・(^^♪

(上記リンクから、「♪エーデルワイス」の動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: つばさの子守歌(その3)

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 10/16/2015 15:31:37



https://www.the-wings-at-dark-dawn.com/reimei.komoriuta.song3.html
「つばさの子守歌」コーラス:蒼姫ラピス・YUU・KYO

男子ボーカロイドも加えて、合唱させてみました……(^^♪

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ♪風の又三郎より

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 10/16/2015 15:11:10




体験版ボーカロイドの使用期間の2週間が
あっという間に過ぎて、
妖精ラピスちゃんともお別れ。

やっぱり行き着くのは、賢治さん。

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 風の子守歌(その2)

CATEGORY: 「ふぅのちいさな旅」日記 DATE: 10/16/2015 14:58:35



「風の子守歌」(歌詞・イラストつき)

齋藤ナオさんの素敵な童話カレンダーに触発されて、
言葉の一部を書き直しました。

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 風の子守歌(その1)

CATEGORY: 「ふぅのちいさな旅」日記 DATE: 10/16/2015 14:48:08




「風の子守歌」 song by 蒼姫ラピス

童話「ふぅのちいさな旅」にもフレーズを使った
子守歌ポエムに、
ショパンのノクターン第2番のメロディを
合わせてみました。
ボーカロイドの声が濁ってしまったのが残念……
っていうか、いろいろ残念。
メロディと言葉の整合って、むずかしいな。

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: つばさの子守歌(その2)

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 10/16/2015 09:07:07



「つばさの子守歌」

拙著「黎明のほのかな翼」の劇中歌です。
この歌をつくったのは、伝説の若き魔法使いエル・シエルで、
いつしか民に伝わる子守歌となった、という設定です。

ボーカロイドYUUくんの歌声を借り、
エル・シエル自身が口ずさんでいるイメージで、
データを作ってみました。(^^♪

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: つばさの子守歌(その1)

CATEGORY: 「黎明のほのかな翼」日記 DATE: 10/16/2015 08:41:22



「つばさの子守歌:蒼姫ラピス」
自作ファンタジー「黎明のほのかな翼」の劇中歌です。(^^♪

(上記リンクから、「♪つばさの子守歌(その1)」の
 動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧くださいませ)




 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: さらばとせ

CATEGORY: メルヘン雑記 DATE: 10/16/2015 07:10:55




「さらばとせ」
福島のわらべ歌として知ったのですが、宮城県にも伝承されているらしい、ちょっと不思議な感じのする歌です。

さらばと さらばとせ
しずかにわたって こがねのゆうびん
おにのしらぬうちに はいよ

輪になって座り、歌いながら「はいよ」のタイミングで、となりの人にお手玉を手渡していく「手遊び歌」です。(^^♪

(上記リンクから、「♪さらばとせ」の動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御笑覧くださいませ)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: ほたるこい

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/16/2015 06:49:02





シノブくんの声は、もうちょっと優しい感じだと思うけど。
ボーカロイド体験版のお試し期間に、
う~ん?こんなものかな?的に音楽ファイルを作ってみました。

そしてホームページ上で、動画リンクを保存しておきたい。
お試し期間が過ぎて、ボーカロイドを購入するかというと、
たぶん買わない・・・(^^♪
パソコン閉じて、
ウクレレの練習したり、公園の散歩に出かけたい。


(上記リンクから、「♪ほたるこい」の動画ファイルが開きます。
 もしお時間ありましたら、どうぞ御笑覧くださいませ)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: オモカゲ草

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/15/2015 23:52:17


書きかけのファンタジー「オモカゲ山のシノブくん」の、
「オモカゲ草」という短編にでてくる「わらべ歌」です。
単調なメロディですが、
ボーカロイド蒼姫ラピスちゃんのハイトーンボイスに乗せると、
なんとなく「こんなわらべ歌もありそうな気持ち」になってくるから不思議です。

架空世界の架空ソング……ファンタジーって、描く自分自身が、
まず「こんな世界ありだな」って思わないとゼンゼン書けない。
その存在を信じないと死んでしまう、ピーターパンの妖精みたいに。

ボーカロイドの魔法の声が、思わぬ助けになってくれる……といいなぁ。(^^♪

(上記リンクから、動画ファイルが開きます。
もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧下さいませ)



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 星の子守歌(その2)

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/15/2015 13:48:10




ボーカロイドの音声の調律が難しくて、
こちらは、音が小さくなってしまいましたが、
少しは人の声に似たかしらん……?(涙)

上記リンクから、動画ファイルが開きます。
もしお時間ありましたら、どうぞ御笑覧下さいませ。



 

TOP INDEXへ

 

 

TITLE: 星の子守歌(その1)

CATEGORY: シノブくん雑記 DATE: 10/15/2015 13:13:34
ヤマハの体験版ボーカロイド「蒼姫ラピス」で、
「星の子守歌」を試作してみました。

上記リンクから、動画ファイルが開きます。
もしお時間ありましたら、どうぞ御高覧下さいませ。

創作ファンタジー「オモカゲ山のシノブくん」の
劇中で、何度も使っている子守歌です。(^^♪



 

TOP INDEXへ

 

 

- こちら、ドワーフ・プラネット -

2010年8月1日 Yahoo!Geocities ジオログ開設

2014年6月1日 Yahoo!ブログに移設

2019年3月18日 The-wings-at-dark-dawn.com に移設

 

 

 

© ドワーフ・プラネット 2019