エ ブ リ デ イ ・ マ ジ ッ ク          お か げ さ ま

 
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− お か げ さ ま −

 

 

 

 耳の奥、不協和音が響く。

 トンネルを抜けなければ。

 

 このトンネルを抜けたら、さやかちゃんの家に寄って、景子先生から頼まれた宿題のプリントと学年便りを届ける……でも、足が重く、ランドセルが重い。

 コンクリートを照らす蛍光灯のほの明かりが、地面を白と黒とのだんだら模様に染める。

 だんだら模様は、影の階段みたいに、ずっと奥の奥まで続いている。

 出口は全然見えない。この町の真ん中には、おわんを伏せた形の御蔭山(おかげやま)が、でん、と横たわっている。あたしは今、その山のふところ深く、ちょうど冬枯れのおわんの真下を、てくてくとたった一人で歩いているのだ。

 さやかちゃんの家には、行きたくない……マフラーを巻いたのどに、北風が吹き込む。

 ウィルスが6年1組をボロボロにした。首のとれた石のお地蔵さんを腕に抱いているかと思うほど、あたしの体は重い。

 さやかちゃんは、インフルエンザ・ウイルスA型。

 あたしが感染したのは、ヒソヒソ型。気がついたら潜伏期を過ぎ、体がガクガクふるえて、今にも発熱寸前。

 インフルエンザで欠席する子が増えるにつれ、6年1組の女子の間では、休んでいる子についてのヒソヒソ話が流行し始め、いまや猛威をふるっている。

「あのね、ユイちゃん、ナイショだけど」

 今日、昼休みにマミちゃんが耳うちした。

「さやかちゃん、本当はユイちゃんのこと、あんまり好きじゃないんだって。

 いつもユイちゃんと一緒だと、他の子と遊べなくて、つまらないんだって」

 とても静かに、あたしの足音が反響する。

 このトンネルの照明、こんなに透きとおった白い光だっただろうか。

「さやかちゃんってさ、ちょっと勝手だよね。

 転校してきてからずっと、ずうっとユイちゃんに色々教えてもらって頼りにしてたくせに、もうユイちゃんのことジャマにしてるよ」

 マミちゃんの声は、キャンディおいしいね、とでも言うのと同じ、明るい声。

「だって……景子先生に頼まれただけだもん。

 いいよ、あたしだって、さやかちゃんのお守り役ばっかりじゃ疲れちゃう。

 たまたま家が一番近所っていうだけで、教室の席もとなり同士、行き帰りも一緒……

 くっつかないで、って言いたくなるのは、あたしの方」

「だよね、そうだよね!」

 マミちゃんは、にっこりして、一緒に遊ぼうよ、とあたしの手を引っ張った。

 あたしは、久しぶりにクラスの女子のドッジボールに加わって、楽しい昼休みを過ごした。

 その時ポッポとかいた汗が、今になって体を冷やし、寒気がする。

 ウイルスが働いているのだ。

 マミちゃんは、五校時の後の放課にも、あたしの机に来て、さやかちゃんのことをあれこれ言った。あたしは、うんうんとうなずいて聞きながら、教室のオルガンを弾いてくれるさやかちゃんの、いつもおっとりとていねいな、指先の動きを思い浮かべていた。

 さやかちゃんは、ピアノを習っていて、モーツァルトのソナタが弾ける。昼休みには、オルガンを弾いて遊ぶのが好きな子なので、あたしは色々な曲をリクエストしては傍らに立って聴き入った。

 モーツァルトもベートーベンも、古いオルガンの音色のせいなのか、さやかちゃんの弾き方のためなのか、葉っぱをゆっくりすべる雨だれに似て、一音ずつがまん丸く、トン・ポロンと流れるのだった。

 さやかちゃんは、本当にあたしのこと、きらいなのだろうか。

 あたしは、マミちゃんのヒソヒソ声を聞くうち、オルガンを弾いてみたくなった。

 あきれて笑い転げるマミちゃんにかまわず、あたしの指は、白と黒との階段を踏み外して、よろよろくずれ落ちる酔っぱらいになった。そして鍵盤の上でもつれながら、でたらめなワルツを踊り続けた。

 

 足元の白と黒とのだんだら模様が、光に溶けて、うすらいだ。

 まるでカイコのマユの中だ。

 ふっくらと白い明かりに包まれて立ち止まると、あたしは円い広場にいた。

「ほい、急患だ」

 ピンピンと威勢のよい声が、耳に響いた。

「ほいきた、兄弟」

 のんびり間のびした声が、それに応えた。

 見まわしても、人らしい姿はなく、ぽってりした鍾乳石の列が、ぐるりと広場を取り囲み、彫刻のカーテンをひいたように静まりかえっている。見上げても、天井がどこにあるのかわからない。暗闇から、ほの明かりが降りてくる。

 光は、円形広場の中央を、ぼうっと照らしていた。

 その光の中に、一台のピアノがあった。

 弾いているのは、さやかちゃん。指先は動いているのに、なんのメロディも聞こえない。ただの一音さえも。

「ねぇ、さやかちゃん、聞こえないよ」

 言いながら駆け寄ると、さやかちゃんの姿は、すっと消えてしまった。

 ピアノに見えたのは、鍾乳石の群れが形づくる白いでこぼこの岩だった。その岩の表面に細かな影が幾すじも落ちて、白黒の鍵盤そっくりなのだった。

 あたしは、確かにさっきまで、御蔭山(おかげやま)トンネルを歩いていたはずだ。

 ここはいったいどこだろう。

 鍵盤を前に立ち尽くしていると、すぐ側で、ピンピンはねる高い声が響いた。

「弾いてみな」

 あたしは、その場でくるくると回って、声の主を探した。

「ここだよ、ここ。右手の岩かげ」

 目をこらすと、小豆ほどの白クモが一匹、岩のくぼみにかけた巣の上で跳ねていた。その巣ときたら、黒い絹で編んだ見事なレース細工。青白い鍾乳石のすきまで、小さな宇宙の闇に似た、黒い巣がきらきら光っている。

「ここ、ここ。左手の岩かげ」

 ゆったり太い声がして振り向くと、今度はソラ豆ほどの黒クモが一匹、石のつららから糸を垂らし、ぶらさがっていた。つららの根元には、紡ぎ糸をかっちり編んだハンモック。とても丈夫そうな白い巣が揺れていた。

「おれ達は兄弟、この広場の番人だ。あんたは、急患。救急外来から回されてきた」

 白クモが、きびきび言った。

「弾くと、気分が良くなるよ」

 黒クモが、静かに言った。

「だって、ピアノなんか弾けない。習ったこともないし」

 二匹のクモに急かされうながされ、あたしは、なめらかな石の丸椅子に腰かけた。

 

 ひんやり冷たい石の鍵盤に指を乗せると、体にこもっている熱が吸い取られ、すうっとする。鍵盤を端から順に、人差し指でなぞった。

 さやかちゃんみたいに弾けないあたし。

 ばんばん、と両手で目茶苦茶に鍵盤をたたいた。

 ユイ作曲、『ウィルス行進曲』。

 不協和音ばかりが、がんがんと辺りに響きわたる。

 さやかちゃんのメロディが、聞こえないよ。さやかちゃんの声が、聞こえないよ。

 ふいにぽろぽろと涙がこぼれてきた。

 マミちゃんと一緒に、さやかちゃんの悪口、言ってしまったよ。

 こぼれた涙が、透明な玉になって浮き上がり、トン・ポロンと音をたてて、クモの巣にぶつかる。そのたび、黒くてきらきらした巣は高い音を、白くて丈夫な巣は低い音を奏でる。

 透明な玉は、雨の雫のネックレスのように、次から次へと二枚のクモの巣にかかる。

 

 雫の中で、ゆっくりと景色が流れていく。一粒ずつ、どこかで見た景色だ。

 さやかちゃんが、教壇の前に立って、自己紹介のあいさつをしている。

 景子先生があたしを呼び、さやかちゃんをよろしくね、と言う。

 昼休みの教室、ぽつんとオルガンを弾いているさやかちゃん……友達は皆、遠くにいる。

 さやかちゃんは、雪のつもる土地からメロディだけを連れてきた。

 マミちゃんは、昼休みの校庭、いつも誰と遊び、誰と笑っているのだろう。

 トン・ポロン。雫がはじける。あたしの指は、とてもゆっくり鍵盤を探す……

「あ、さやかちゃんの音」

 たどたどしい指先が、いつか聞いたことのあるメロディを見つけた。

 鍾乳石に反響する小さな音の行方に、あたしは耳を澄ました。

 さやかちゃんは、いつまでも転校生のままでいたくなかったのかもしれない。

 あたしが、先生から頼まれたお守り役に、窮屈さを感じていたように……

 あたしは、さやかちゃんのオルガンの音色、本当に大好きだ。

 

「鍵盤の一番高い音と一番低い音って、いつもあまり出番がないだろ。

 でも、いるべき場所にいる」

 小さな星空に似た巣の上、白クモが言う。

 黒クモが、ゆったりと応える。

「流行り風邪の高熱で、夢にうなされる患者が多くてさ、仲間はみんな出払っている。

 おれ達、宿直でこの広場を預かっているわけ。あくまで応急処置だから、後でちゃんと医者へ行きなよ」

 白クモが、夜間診療の先生みたいに言う。

「うん、ありがとう。少し楽になった」

「で、今日こぼした音たち、どうする?」

 お薬はどうする?とたずねるような調子で、白クモが、きらきら黒い絹糸にぶら下がっている雫の列を、八本足で揺らした。

 とりあえず様子をみましょう、というお医者様の口調で、黒クモがのんびり応えた。

「しばらく、御蔭山(おかげやま)にしまっておけば?」

 丈夫そうな白いハンモックで、雫たちがコロンポロンと鈴のように鳴った。

 あたしは、こくりとうなずいた。

 

 一歩、外に踏み出すと、世界に色彩が戻ってきた。

 くるっと振り返り、こんもりそびえた岩や樹木を見上げ、つぶやく。

「おかげさま……」

 これから、さやかちゃんの家に、今日の宿題のプリントと学年便りと、あたし自身のお見舞いの言葉を届ける。

 

 耳の奥、メロディが流れる。

 トンネルを抜けた。

               (終)

 

 

 

 

 

(2004/3 初稿)

(2015/8/13 加筆)

  

©Tomoe Nakamura 2004

 

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